児童の様子

児童の様子

6年生を送る会を行いました

 3月9日(木)に、水の郷小学校初となる6年生を送る会を行いました。6年生と一緒にレクリエーションをしたり、6年間の思い出が詰まったスライドショーを見たりして、楽しい時間を過ごせました。

マラソン大会を実施しました

 12月1日(木)に、水の郷小学校初のマラソン大会を実施しました。練習の成果を出そうと、一人一人が一生懸命走ることができました。

 保護者の方をはじめ、地域の方々、交通規制や応援にご協力していただきありがとうございました。

パントマイムを体験しました!

 11月22日(火)に、文化芸術による子供育成推進事業の取り組みで、パントマイム講習を受けました。講師としてチカパンこと芹澤智香さんにお越しいただき、パントマイムを見せていただいたり、簡単なパントマイムにチャレンジしたりしました。子供たちは大喜びで、教室でも楽しく実践している様子が見られました。

10月12日 後期始業式

 10月12日(水)に後期始業式を行いました。4年生がプロジェクターを活用して、後期の目標を発表しました。また、教育実習生の紹介もありました。

   

10月6日 前期終業式

 しずくっ子ふれあいウォークが7日に予定されていたので、一日早く前期の終業式を行いました。5年生が前期の振り返りを行いました。

 

ユニフォームをいただきました

 10月6日(木)に、公益財団法人日本教育公務員弘済会千葉支部様主催のもと、合同会社キッズサプライズジャパン様から、児童用ユニフォームをいただきました。いただいたユニフォームは、10月21日(金)開催予定の香取郡市陸上競技大会で着用します。

 また、5・6年生の児童は、ゲストで来校していただいた元プロアスリート、佐藤文机子様から、体育館で特別レッスンを受けました。以下に児童の感想を記載します。

〇 はやく走るには、前傾姿勢が大切ということがよくわかりました。(JIDOA)

〇 元プロアスリートの方に走り方を教えていただき、とてもよい体験ができました。(KT)

〇 足を高く上げることを意識して走れるようにこれからもがんばります。(ちくわくん)

〇 たくさん新しいことを知ることができて、嬉しかったです。(メタル)

※()内は、児童本人が決めたハンドルネームになります。

 

1・2年生校外学習

 9月29日(木)に、1・2年生合同で香取市にある多田梨園に行きました。梨についてのお話を聞いたり、収穫体験をしたりすることができ、子供たちは大満足でした。

部活動が始まりました

 9月27日(火)から運動部の活動がスタートしました。4年生から6年生までの児童が、10月21日(金)に行われる香取郡市陸上競技大会に向けて練習を頑張っています。

4・5年宿泊学習

 7月5日(火)、6日(水)に東金青少年自然の家で宿泊学習を行いました。モルック、キャンドルファイヤー、電動ドリルを使った竹明かり作りなどをしました。学校とは違う環境で2日間過ごす中で、自分たちで考え、友達と意見を交わし、協力して物事を進めることの良さや難しさに気付くことができました。

修学旅行

 6月9日(木)、10(金)に修学旅行に行きました。1日目はマザー牧場。動物とふれあい、遊園施設もたっぷりと楽しんできました。宿泊地はロマンの森共和国で、仲間との絆が深まった夜でした。2日目は伝統工芸の房州うちわづくり体験と市原ぞうの国。どちらも初めての子が多く、貴重な体験ができました。お世話になった全ての方に感謝します。ありがとうございました。