児童の様子

児童の様子

ヘルスバレー練習会

 9月30日に、まちづくり協議会や地域の皆様とともに、10月29日開催のスポレク大会に向けて、練習会を開きました。本校児童も参加し、汗を流しました。

校歌のレリーフが完成しました。

 昨年から作成していた、校歌のレリーフが完成しました。児童と職員で、1枚1枚彫刻刀で彫ったり、ニスを塗ったりして完成させました。後日、体育館に設置する予定です。

運動会

 一週間延期となった運動会ですが、24日(日)に実施いたしました。当日は気温も高くなく、絶好の運動会日和でした。子ども達は、少ない練習時間の中でしたが、精一杯頑張る姿が見られました。保護者の皆様や御家族の皆様には、御参加並びに御声援いただきありがとうございました。

綱引き応援合戦

夏休み明け全校集会

 本日、9月1日全校集会を実施しました。久しぶりの校歌斉唱。そして、5年生の抱負の発表を行いました。

夏休み前全校集会

 7月20日に夏休み前全校集会を行いました。熱中症対策として、各教室で話を聞くリモートでの開催としました。集会の中では、6年生がこれまで頑張ったことを一人一人発表してくれました。(6年生の発表の様子は、保護者ルームで少しだけ紹介しています。)

 明日から42日間の長い夏休みとなります。9月1日に元気な姿で登校してくれることを願っています。

3年校外学習(スーパーマーケット)

 7月19日に、3年生が校外学習でスーパーマーケットを訪れました。お店の方に質問をしたり、バックヤードを見せていただいたりしました。最後には一人一人買い物をして、帰校しました。スーパーセイミヤ牧野店のみなさま、御協力ありがとうございました。

4年校外学習(安全マップ巡り)

 7月19日に4年生が、社会科の安全マップづくりで調べた、香取市内のいくつかのポイントを実際に訪れ、確認してきました。訪れた場所は、香取神宮、佐原駅、道の駅「さわら」、旧大倉小学校、みんなの賑わい交流拠点コンパスなどです。

楽しい給食に向けて

 新型コロナウイルス感染症の流行以降、児童は同じ方向を向き、黙食をしてきましたが、今日から給食の時間が児童にとって楽しい時間となるよう、座席を従来のグループごとや円形の形に変更しました。

 食事中のマナーについても、再度指導をし、楽しく会食しながらの給食になるよう進めていきます。子ども達からは、「話してもいいの?」などといった声が聞こえましたが、まだまだ慣れないようで、静かに食べている児童が多かったです。9月以降も感染が広がらないことを願っています。

着衣泳体験

 7月12日に中学年、13日に低学年、高学年が、着衣泳を実施しました。

 服を着たまま水の中を歩く体験や、ペットボトルを使って浮かんだりする練習をしました。服を着たままの活動は、いつもの水泳学習以上に疲れたようで、その後の授業もぐったりしている子がちらほら・・・。