児童の様子

児童の様子・PTA活動の様子

学年末PTA集会(授業参観、PTA全体会、学級懇談会)を行いました!

 2月27日(金)に、学年末集会を実施しました。

 お忙しいところ、多くの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 授業参観では、保護者の皆様に子どもたちの成長の様子をご覧いただくことができました。

 【1年生】たくさんのみなさんの前で、堂々と音読発表や図工作品の紹介ができました。

 【2年生】映像とともに、2年生でがんばったこと(鉄棒、係活動など)を紹介しました。

 【3年生】お家の方にお手伝いいただきながら、がんばって算数のそろばんの学習に挑戦!

 【4年生】自分たちで考えた「ポイント シュート」ゲームをお家の方々と楽しみました。

 【5年生】自作の説明資料の映像をつかって、自分の将来の夢について語りました。

 【6年生】6年生を送る会に向けて練習中の劇を発表しました。本番も楽しみです。

 

 また、本年度のPTA活動や学級経営を振り返り、会員の方々からご意見をいただくとともに、来年度の学校運営に向けた組織作りをすることができました。

 

 本年度も残すところ1ヶ月となりました。この後、卒業式、修了式と、子どもたちは、大切な節目の行事を迎えます。 "しずくっ子" たちが、満足感、充実感をもって学年をしめくくり、わくわくした気持ちで中学校や新学年の生活のスタートに向かえるよう、職員一同力を合わせ、子どもたちの充実した3月の日々を支えたいと思います。

 

校長室給食会(6年生)スタート!

 6年生が3、4名ずつ校長室を訪れ、楽しくお昼の時間を過ごす校長室給食会を実施しています。

 今年度の初回は、2月26日(木)

【メニュー】・ごはん ・牛乳 ・餃子 ・八宝菜 ・韓国のり ・ブロッコリーとコーン ・ドレッシング

 

 食べ物の好き嫌いの話題で盛り上がりました。T.OさんとY.Kさんは、トマトがとても苦手。トマトが大・大・大好きなM.Iさんがそのおいしさを語っていました。Y.Kさんの「ラーメン屋さんのラーメンはあまり好きじゃない!」という発言に、一同、「えーっ!!」と声をあげてしまいました。

 バレンタインデーのできごとや姉妹のこと、中学校で挑戦したい部活動のことなどの話が尽きることがなく、とても楽しい給食タイムでした。

 すばらしいことに、全員が完食!! 食事のマナーも満点!! さすが "しずくっ子"  のリーダー6年生!

 

 

連携強化の歩み

 水の郷小学校は、本年度より、学校運営協議会を設置しコミュニティ・スクールとしての学校運営を行っています。 2月12日(木)には、本年度最後の学校運営協議会会議を開催しました。地域の代表である5名の委員の方々に、子どもたちの学習の様子を参観いただくとともに、学校評価の結果をお知らせしたり、来年度の学校経営の構想を説明したりすることができました。子どもたちが抱える課題や学校行事に関する改善点について率直に意見を交わすことで、水の郷小学校の子どもたちのために、年度末までの1ヶ月、そして、来年度以降、何を実行するべきかが明らかになりました。今後も、地域の皆様のご意見を大切にしながら、地域としっかりと繋がっていきたいと思います。

 

 2月17日(火)には、水の郷小学校に香取中学校区の3校(香取中学校、香取小学校、水の郷小学校)の校長が集い、本年度3回目となる情報交換会議を行いました。それぞれの学校の取組を紹介したり、校内を巡りながら子どもたちの活動や校舎の様子について情報を交換したりすることで、同じ地域の学校が積極的に交流することの大切さを確認することができました。中学校区の学校3校をそれぞれ訪問して行うこの情報交換会議は、学校間の連携を強化するためのとても大切な会議です。

ジャンボかるた大会!!  ~1月15日・20日~

 毎年恒例のジャンボかるた大会を実施しました。

 読み札は「ロマンある 神通る山 神通山」「もじゃもじゃ さわさわ 髭なで祭り」など、津宮や大倉、佐原の地域に関わりのある内容です。準備や計画を一生懸命進めてくれた児童会の子どもたちが、大きな声で元気に札を読み上げました。

 「走らない!」のルールをしっかりと守りながら、答えのかるたを探す子どもたちは、皆、防災頭巾を被っています。万が一の衝突に備えているのです。とても微笑ましい光景でした。

 両手で持ち上げなければならないほどの大きなかるたをゲットしたときには、あちらこちらから「やったーっ!」という歓声と拍手がおこりました。

 下学年の部の優勝は3年生! 上学年の部は、5年生と6年生が同点でしたので、後日決戦予定です。

 かるたという日本の古き良き遊びをとおして、地域の文化や名所、名物を学ぶことができました。

 これからも大切にしていきたい行事です! 来年度の開催が今から楽しみです。

一筆入魂! 書き初め大会 ~1月7日~

 本年度の書き初め大会を実施しました。

 1、2年生はフェルトペンと鉛筆での硬筆に、3~6年生は書き初め用の筆と半紙を使い毛筆に挑戦しました。

 物音がしない静かな雰囲気の中、一画一画に心を込めて書き上げる子どもたちの姿は、まさに「一筆入魂!」の言葉にふさわしいものでした。 

 書き終えて満足そうな表情を見せる子、反省点を語る子、友達の作品のよいところを褒める子・・・、しずくっ子のすてきな姿をたくさん見ることができました。

 職員皆で力を合わせ、作品の掲示も完了させました。1月9日(金)~1月16日(金)まで、校舎1階の西側廊下に展示します。ご来校いただき、子どもたちのがんばりをご覧いただけますとありがたいです。

令和8年がスタート!!

 令和8年 午年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 1月6日 冬休みを満喫したしずくっ子たちが笑顔で登校し、学校生活を再始動しました。ご家族に見守っていただきながら、休業中を安全に過ごせたことを職員一同大変うれしく思います。

 久しぶりに友達と会い、おいしいラーメンやおそばを食べたこと、初詣に行ったこと、親戚の子と遊んだことなどを話す子どもたちの姿がとても楽しげで、皆が笑顔になりました。

 かるたやすごろくなどのお正月らしいゲームを楽しむ様子もたくさん見られ、学校の中も「年の初め」の雰囲気でいっぱいでした。

 3月の学年のまとめまでは、学力テスト、6年生を送る会、卒業式、修了式と大きな行事がつづき、子どもたちも大忙しです。一つ一つの活動が、子どもたちの成長につながるよう、引き続き支えていきたいと思います。

71名が元気に冬休みを迎えます!!

 12月23日、全校児童71名が元気に集い、冬休み前集会を行いました。2年生が自分のがんばったことを一人ずつ堂々と発表したり、賞状伝達を通じ、書写や図工などの学習の成果を全校の友達に紹介したり、5年生を中心に、クイズで冬休みの生活のルールを確認したりと、充実した集会となりました。

 9月以降も、学習や友達との関わり、修学旅行、宿泊学習、校外学習、マラソン大会などの学校行事などをとおして、たくさんの経験を重ね成長したしずくっ子たちです。どの顔も、満足げで、冬休みが始まるというわくわく感に溢れていたことがとてもうれしいです。

 令和7年がもうすぐ終わります。冬休み中は、子どもたちの今年のがんばりについて家族でたくさん語り、すてきな時間を過ごしてほしいと思います。

 また、年末年始は毎年、交通事故、家事、そして、水の事故のニュースが飛び交います。「安全第一!」の言葉かけをご家庭でもよろしくお願いいたします。

 令和8年1月6日、元気なしずくっ子たちのが笑顔で登校することを職員一同お待ちしています!

 どうぞよい年をお迎えください。

12月の風を感じながら・・・ ~しずくっ子 ふれあいウォーク 12月19日~

 香取小学校を目指して、全校児童がウォーキングをしました。 冬の装いとなった山や田んぼの間を縫うように、しずくっ子たちの長い列が続いている光景はとてもすてきでした。

 香取小学校のグラウンドに到着すると、立原校長先生をはじめとするみなさんが、子どもたちを温かく迎えてくださいました。ダイナミックなアスレチックで存分に体を動かしたり、全校で「だるまさんがころんだ」をして盛り上がったり、香取小学校の友達とお話をしたり・・・、楽しい思い出がたくさんできました。

 全ての活動を縦割りグループで行いましたので、上級生が下級生をお世話する微笑ましい場面をたくさん見ることができました。特に、下級生をリードする6年生の頼もしい姿が輝いていました。"さすが!6年生!!"

 年末のお忙しい時期に、グラウンドをお貸しくださり、子どもたちの活動を見守りいただきました香取小学校の皆様に心より感謝申し上げます。

最後まで走りぬけて・・・ ~ マラソン大会 12月9日 ~

 冬晴れの青空の下、北風をものともしない元気な "しずくっ子” たちがマラソン大会に臨みました。本年度から会場を「道の駅 水の郷さわら」の東側のサイクリングロードとしました。沿道に駆けつけたたくさんのご家族の声援を力に変えて、子どもたちがひたむきにゴールを目指しました。「がんばれっ!」の声で一気にスピードをあげる姿、前だけをしっかりと見て歯を食いしばって走る姿・・・。感動的な場面の連続でした。走り終えて感じた「悔しさ」「達成感」「安堵」さまざまな気持ちをこれからの人生の糧としてほしいと思いました。がんばった子どもたちに、心から大きな拍手を送ります。

 お忙しい中、また、寒さ厳しい中、子どもたちにあたたかく力強い声援をお届けくださいました保護者、ご家族、地域の皆様に心より感謝申し上げます。準備や後片付けにお力添えくださる姿も多くみられました。誠にありがとうございました。

美しい星空の下で・・・~親子で天体観測~

 11月26日(火)17時より、水の郷小学校校庭にて、天体観望会を実施しました。

 香取・佐原ユネスコ協会の皆様が企画と運営をしてくださり、水の郷小学校の子どもたちとそのご家族90名ほどが集いました。

 びっくりするほど大きい天体望遠鏡のレンズを除くと、土星の周りのリングやレモン色の月のクレーターが見えました。参加したみなさんからは、「すごい!きれい!!」「見えた!!見えた!!」という歓声があがりました。

 夜の校庭の空気はキリッと冷たく感じましたが、お家の方々と仲良く星空を眺め、心はすっかりあたたかくなりました。

 寒い中、準備や観測補助をしてくださいましたユネスコ協会の皆様、ご一緒に天体観測を楽しんでくださった参加の皆様、ありがとうございました!!