文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
第3回朝の読み聞かせ
7月3日(木)今年度3回目の朝の読み聞かせでした。
今日は地域のボランティアの方と担任以外の先生による読み聞かせ
です。読んでいただいた本と担当は以下のとおりです。
1年生「ごめんね ともだち」(教頭)
2年生「ポケットのないカンガルー」(地域ボランティア)
3年生「3まいのおふだ」「わゴムはどのくらいのびるかしら?」(特別支援学級担任)
4年生「だごだご ごろごろ」(地域ボランティア)
5年生「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(校長)
6年生「花売りセンパチュンチュン」(地域ボランティア)
それぞれの方が担当の学年に合うように本を準備してくださっています。
次回の読み聞かせも楽しみです。
「畑の先生」ありがとう! お礼の会をしました
地域の方に「畑の先生」として、畑の耕し、マルチシート掛け、肥料やり
など大変お世話になっています。お陰で各学年で育てた野菜が今年もたくさん
収穫できています。
そこでひまわり学級、なかよし学級合同で7月2日(水)に「畑の先生」
をお招きして、感謝の気持ちを伝える「ピザパーティー」を開催しました。
当日の朝に収穫したナス・トマト・ズッキーニ・ピーマンなどの夏野菜を
使ったピザは畑の先生からも「とてもおいしいです。」という感想をいただき、
子ども達も大満足でした。
自分たちで栽培し、調理した料理のおいしさに気づくとともに、相手の人が
それを食べて喜んでくれることに充実した気持ちになりました。
第1回校内研究会
昨年度に引き続き、「自ら学び、自分の考えを表現できる児童の育成」を研究主題として、
算数科の研究を進めています。6月27日(金)に今年度1回目の校内研究会を第5学年
「合同な図形」の単元で実施しました。
ペア学習やグループ学習を効果的に取り入れることで、児童は自信をもって相手に自分の
考えを伝えたり、作業をとおして互いの考えを確認しあったりして、楽手を深めることが
できる授業展開となりました。
今後も児童の学力向上を目指して、全職員で研究・研修に取り組んで参ります。