学校の様子

2022年10月の記事一覧

学校生活の様子(10月24日~28日)

【写真1】今週は教育相談週間で、休み時間等を利用して児童一人一人と面談を実施しました。※担任の出張や行事等で実施日を変更している学年もあります。

【写真2】27日はALTが来校し、各クラス充実した外国語学習ができました。

【写真3】28日は小学校専科非常勤講師(器械運動のスペシャリスト)が来校し、マット運動のアドバイス・補助をしてもらいました。写真は後転のコツを教えてもらっている場面です。

  

教育実習 まとめの授業(10月27日)

10月11日から始まった教育実習も終わりが近づき、今日はまとめの授業を行いました。2年生のかけ算(5の段の考え方)についての授業でしたが、多くの先輩が見つめる中、落ち着いて授業を行うことができました。子どもたちも一生懸命考え、自分の考えを堂々と発表できました。残すところ2日となりましたが、少しでも多くのことを学んで、実際に学校で働くための力をつけていってほしいと思います。

  

郡市陸上競技大会(10月21日)

郡市陸上競技大会に6年生児童7名が参加しました。他校の児童に囲まれ、緊張感もある中でしたがどの児童も自分の力を精一杯発揮し、男子走り幅跳びではSさんが3位(記録4m45cm)に入賞しました。4・5年生も一緒に、みんなで練習してきた成果が1つの結果となって実を結んだこと、代表の児童が他校の児童と競い合う場面を経験できたことは大きな収穫でした。行事を通して成長した姿を、これからの学校生活でも発揮していってほしいと思います。

  

  

郡市音楽発表会(10月19日)

3~6年生児童39名が佐原文化会館で行われた郡市音楽発表会に参加してきました。発表会は3年ぶりの開催となり、6年生以外は全員が初めての参加。全員が体調を整え一人も欠けることなく参加できたこと、緊張の中「スペインのカスタネット(合奏)」「手をつなごう~共に生きる~(合唱)」の2曲を堂々とに発表できたことは、子どもたちの貴重な思い出になったことと思います。特に合唱のソロパート、ピアノ伴奏者、指揮者を務めた児童はプレッシャーを乗り越え、練習の成果を発揮できました。お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

   

  

第115回秋季大運動会(10月16日)

「唯一62(無二)の団結力 見せてよ スマイル 北佐原っ子」のスローガンの下、第115回秋季大運動会を開催しました。昨年よりも種目数やダンスのレパートリーを増やし、紅白対抗で行われた今年度の運動会。全ての児童がスローガンに恥じない立派な態度で取り組めました。また一つたくましさを増した子どもたち、今後の成長が楽しみです。

  

  

  

  

  

運動会延期(10月15日)

本日予定していた運動会は、明日16日(日)に延期となりました。

午後の時間帯にPTA本部役員の皆様にもご協力いただき、プログラムNo.0 『見せてよ プライド 大人たち(会場準備)』を開催しました。明日こそ万全のコンディションで…見せてよ スマイル 北佐原っ子!

  

運動会前日準備(10月14日)

明日に迫った運動会に向けて、今日は最後の練習、準備を行いました。今朝まで降り続いた雨の影響で、朝のグラウンドは水浸し…午前中の練習は体育館での実施となりました。厳しい状況でしたが、上学年の児童がグラウンドの復旧作業にも参加してくれて、午後の準備、最後の係打ち合わせはグラウンドで行うことができました。いよいよ明日が本番。これまでの練習の成果を発揮して…素晴らしい運動会になりますように!

写真① プログラムNo. -1『復旧させてよ グラウンド 北佐原っ子(バケツリレー)』の様子。

写真②③ 午後の準備の様子です。それぞれの分担で頑張りました。

  

後期始業式&教育実習生紹介&壮行会(10月11日)

 3日間の休みを挟んで、今日から後期がスタートです。1校時には後期始業式を行い、2・4・6年生の代表児童が頑張りたいことを発表しました。
 また、今日から本校の卒業生が教育実習をスタートするため、全校の前で紹介しました。実習は2年生を中心に実施しますが、他の学年の授業にも参加する予定です(10月31日まで)。
 集会の最後に、郡市音楽発表会(19日)、郡市陸上競技大会(21日)に向けての壮行会を行いました。全校児童の前で緊張した児童も多かったようですが、本番に向けて気持ちを高めるよい機会となりました。残りわずかな期間ですが、練習の成果が本番で発揮されるよう期待しています。

  

  

前期終業式(10月7日)

今日は前期終業式でした。1・3・5年生の代表児童が前期の生活を振り返って頑張ったことを発表をしました。また、賞状伝達も行い、校外のコンクール等で入賞した児童及び校内のテストや読書で頑張った児童を紹介しました。どの学年の児童も確実に成長していることが感じられた前期でしたので、後期もさらなる飛躍を期待しています。

  

  

学校生活の様子(10月6日)

写真①~③【2年生生活科】「わたしの町 はっけん『まちには はっけんが いっぱい』」の学習の一環で学区内の施設見学を行いました。いろいろなお話を伺ってたくさんの発見がありました。御協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

写真④【1年生国語】「けんかしたやま」の音読発表会を行いました。声の大きさや読むときの速さ、発表を聞く時の態度などを意識して取り組めました。

写真⑤【4年生図工】今日のテーマは「本から飛び出した世界」でした。粘土と絵の具を使って、自分がイメージしている世界を表現しようと、集中して取り組めました。

写真⑥【6年生外国語】千葉大学の留学生4名に御協力をいただいて、オンラインでの対話を行いました。これまでの経験を生かして、以前よりもスムーズなコミュニケーションができました。

  

  

 

学校生活の様子(10月5日)

写真①【運動会練習】今日は天候の悪化が予想されたため、日程を繰り上げて1校時に全体練習を行いました。開会式・閉会式の動きを確認しましたが、どの児童も集中して参加できました。

写真②【視力検査・保健指導】今月は全校児童を対象に視力検査を行っています。10月10日は目の愛護デーにもなっていますが、目に負担がかかりすぎていないか生活習慣を振り返る機会にしてほしいと思います。

写真③【運動会保護者席抽選】昨年度に引き続き、運動会の保護者観覧席は児童による事前抽選を行ってます。観覧席とは別に、写真撮影用の共用スペースもありますので、お子さんが出場する種目に合わせてご活用ください。

  

運動会練習(10月4日)

今日は全校でダンスの練習を行いました。衣装を身にまとい本番に近い状態での練習でしたが、低学年の児童は確実にレベルアップしてきています。高学年の児童は今年度から取り入れた曲に合わせて、楽しそうに踊っている様子が感じられました。本番も唯一62(無二)の団結力とさわやかなスマイルを期待しています。

 

運動会練習(10月3日)

今日は下学年も上学年もリレーの練習を行いました。練習を重ねる中で、バトンパスが確実に上達しています。毎回順位も変わっているので、本番もどのチームが勝つのか楽しみです。