日誌

香取郡市小中音楽発表会に参加して

 10月9日(水)、秋雨です。あいにくの雨が続きます。みなさん、いかがですか。こんな日は気圧の影響で頭痛がしたり気持ちがめいりやすくなります。軽くジャンプをくり返したり、身体を動かしたりすると元気スイッチが入ります。試してみてくださいね。

 さて、今日の香取中。昨年に引き続き、今年も香取郡市小中音楽発表会に参加しました。昨年はバスでしたが今回は電車。体育館に集合して、声出しをしてから香取駅へ。ちょうどその時間帯がどしゃ降りになってしまいました。乗り遅れもなく無事会場に到着。本校は昨年に引き続き和太鼓グループが本日の音楽会のオープニングを飾りました。圧倒的な迫力で見せる・魅せるパフォーマンスに会場の誰もが和太鼓に魅了されました。演奏したのは三宅打ち(八丈、回し打ち、ソロ、フラッシュ)。今度は、市民体育館に移動して全校合唱の直前リハーサル。その後、満席のホールで、2曲披露しました。1曲目が「この地球のどこかで」、2曲目が「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」全校生徒による合唱、その歌声と歌詞が熱い思いとともにしっかり客席に届いたひとときでした。そして、休憩後は雅楽演奏、越殿楽小曲。めったに雅楽の生演奏を聴いたことのない会場の小中学生、保護者のみなさまに雅な時間をプレゼントできました。今回は小見川中学校3年生150名余りの学年合唱や新島中学校の全校合唱など他校の演奏を聴く機会もありました。改めて、音楽の力のすばらしさを味わった音楽会となりました。

 本校では10月27日に開校20周年記念式典として、今回発表した全校合唱、雅楽、和太鼓演奏も披露します。地域に公開しますので、ぜひご来場いただき、演奏をお楽しみください。