日誌

小雪混じり

 1月16日(火)最高気温が1桁台。寒い一日となりました。お昼過ぎには、空から白いものが舞っている?と思ったら、太陽の日差しがある中、灰色の雲からは雪がポツポツと降ってきました。写真を撮っても画像には写り込んでこないほどのポツポツ程度の雪ではあります。昼休みは外でサッカーに勤しむ1,2年生。風邪をひかないようにしてくださいね。

 さて、2年生の3時間目は技術の授業。今日は工具のスパナを使っての技能テスト。手際よくスパナを使えるか時間を計る技能テスト。2年生は真剣に技能テストに臨みました。

 1年生は家庭科。食品に含まれる塩分濃度や清涼飲料水、炭酸飲料水に含まれる糖分を学習しました。食べるもの全てが、私たちの血や肉になりますからね。大切にしたいところです。

 3年生は社会公民的分野。グローバル世界の経済についての学習。まさに学校で学んでいることと生活がリンクしている分野です。3年生の廊下をみると、書き初めの作品が掲示されていましたのでここで紹介します。

 また、図書室には、寒い時期、じっくり読んでみたい本、課題図書、文豪の名作がいま紹介されています。ぜひ参考にしてみてください。校長室前のブックコーナーには新年から月暦の日めくりが飾られています。1月16日の月暦にはチェコの作家カフカの言葉が載っていました。

 『無難なことからではなく、正しいことから始めよ』Start with what is right rather tha what is acceptable.

 ちなみに今日の給食は、ごはんにすいとん、さけチーズフライ、ごぼうと牛肉の煮物、牛乳です。塩分は2.9g。すいとんで身体が温まったらいいですね。