日誌

雨の一日

 5月1日(水)、新しい月が始まりました。あいにくの雨ですが、暦では八十八夜。「夏も近づく八十八夜」で知られる『茶摘み』の歌詞にも登場します。立春から数えて88日目の日。例年は5月2日のようですが、今年はうるう年(オリンピックイヤー)なので今日がその日。ゴールデンウィーク中の狭間の日。みなさん、いかがですか。雨の日は気圧の関係で体調が優れない人が多いかもしれません。お大事に。

 さて、今日の香取中。1年生は2時間目に保健体育。体力テストでシャトルラン。それぞれが自己更新目指して走りました。最大往復回数は88回、声援が体育館に響き渡っていました。お昼は人気のチキンカレー。デザートは杏仁フルーツにアーモンドフィッシュ。おいしくいただきました。

 午後からは2年生が理科。『水を電気エネルギーで分解すると何ができるだろうか』が学習課題。2年生は皆防御メガネをかけ電気分解装置、電源装置を使っての実験。電圧を入れると陽極、陰極の試験管に気体が発生。陽極の試験管を持ち上げマッチを入れると「ボッ」と音が。一方、陰極の試験管をもちあげ線香を入れると、、、。成功を期待しての実験でしたが線香が水にぬれ、陰極側はなかなかうまく行かない様子。さて、実験からどんなことが言えるのか、考察が楽しみですね。

 3年生は英語。本文の内容理解を行ってから音読練習。各自タブレットを使って音読を行い録音、その後AIが判定。高得点の目指し集中して取り組みました。