日誌

今日から6時間授業

 1月7日(水)みなさんお元気ですか。小寒を過ぎ、寒さが本格的になってきました。今日は正月7日。一般的に七草がゆを食べる日とされています。地域によっては菜雑煮のところもあるでしょうか。寒い時期、朝食にあたたかいものを食べると身体が温まりますね。今日は雪が舞う予報もありましたが校庭には雨。気温が上がらない1日。生徒の皆さんもウィンドブレーカーを着るなどして寒さ対策をして登校する生徒も多かったです。保護者の皆様にはお弁当を準備いただきありがとうございました。

 さて、今日の香取中。3年生は実力テスト。国語、数学、理科の3教科の実力テストに臨みました。私立受験も迫ってきており、受験モードに入っています。

 一方、1時間目の2年生は国語。「説明文をきちんと読んで理解し、実際に動いてみる」を活動目標に、グループに分かれてカードゲームを行いました。提示されたカードをもとにリズムに乗って言葉を入れ替えていくゲーム。頭をフル回転しながら興じる2年生のみなさん。また、お題で出されたものを答えていくゲームでは、グループ内でどれだけ同じ答えの人が出るか競い合いました。ことば遊びをとおして、伝える力、表現する力を鍛えていきました。

 つづく2時間目の英語では、2年生は冬休みにしたことをタブレットを使ってライティング。ノートに鉛筆ではなく、キーボードで打ち込んでいきながら、冬休みの思い出を英語でできるだけたくさん表現していきました。

 4時間目の2年生は理科。「気圧とはどんなものだろうか」を学習課題に、気圧の単位である「ヘクトパスカル」が大気の圧力を証明した、ブレーズ・パスカルの名にちなんでいること、パスカルが書いた著書「パンセ」の中で『人間は考える葦(あし)である。』と記していること、この葦は本校の香取学習2の雅楽で演奏している篳篥(ひちりき)のろぜつ(口をつけて吹くリード)の材料であることなどを知りました。また、10歳の頃のパスカルが三角形の内角が180度であると証明したことなど、驚きの連続でした。今日はパスカルの人物像やその人となりを知った上で学習課題に入りました。

 1年生の4時間目は数学。「平面と直線の関係を調べよう」を学習課題に三角柱の面と辺の関係について学びました。デジタル教科書を使うと三角柱をあらゆる方向から見ることができます。モニター越しに映るその動きに「おー!」と声があがり、平面と直線の関係性について、生徒の理解の一助となっていました。

 グラウンドでは体育科の先生方が塩化カルシウムを散布。校庭の霜柱や凍結防止のために作業を行っていただきました。ありがとうございました。