日誌

秋桜(あきざくら)と書いて「コスモス」

 どんより曇り空の9月27日(水)、みなさん「秋バテ」になっていませんか。聞き慣れないことばですが、「秋バテ」とは、ここ数日のように夏の暑さが和らいで、秋の気配を感じ始めた頃に、「体がだるい」「疲れやすい」「眠れない」といった体調不良として表れることがあるようです。今年の夏は猛暑でした。今になって、あの夏の疲れが一気に出る症状が「秋バテ」なのかもしれません。特に3年生は、部活動も引退し受験モードに入っていくため生活リズムも変化していますね。

 そんな生徒のみなさん、大人の皆さん、「秋バテ」対策を調べてみると以下のような対処法がありました。

1 温かい料理をたべる  

 夏の時期に冷たいものばかり食べたり飲んでいたりしましたよね。おなかにやさしくチェンジです!

2 お風呂でゆっくりあたたまる 

 暑いからさっぱりシャワーだけ!という人もいたかもしれませんね。ゆったり湯船につかるにチェンジです!

3 じゅうぶんな睡眠をとる

 真夏の夜、クーラーをがんがんにかけてゲームしすぎたり、SNSやりすぎたりしていませんでしたか。幸せな睡眠にチェンジです!

4 適度な運動をしてみる

 1,2年生は新人戦等に向けて身体を動かしていますが、3年生は一気に身体がスリープモードで一日過ごしていませんか。体育の授業はもちろんちょっとした運動(散歩でも)を心がけるギアチェンジ!

5 天候にあった服装にする

 人それぞれ体感は違うと思いますので、気温の変化に対応して服装をチェンジ。学校でも衣替えなどの期間は柔軟に対応できるようにしています。

 そんな「秋バテ」モードになりがちな今週ですが、明日の木曜日は、一気に最高気温が33度に上昇するようです。気温の変化に追いつくのが大変ですが、体調を崩さないようにしましょう。

 香取中ではすっかり「」めいてきています。1,2年生通用門周辺のフェンス沿いに、秋桜(あきざくら)と漢字で書いて「」が咲き出しています。気分も爽やかになってくれたらと願って植栽しています。また、用務員さんが、今朝は植物に水やりをしながら、ホースを使って窓掃除もしてくれました。心地よく、学びやすい教育環境を今後も「香取中」は目指していきます。