日誌

不審者対応避難訓練を実施

 6校時に不審者対応避難訓練を実施しました。生徒指導主任から不審者が来たときの放送内容の約束事や避難時に気をつけることの説明を受けた後、実際に教室でバリケードをつくりました。  避難訓練後の3年生の感想を2つ掲載します。
・こういう避難訓練がなかったら実際に不審者が侵入してきたとき、何もできなくなってしまう気がするので、今日訓練ができて良かったと思います。平和な日本でも人を殺そうとする人はいることを忘れずいつでも対応できるように色々な場所での対応の仕方を想像、確認しておきたいな、と思います。
・もし全校集会がなくて、いきなり不審者が来たら、机を積むなど何もできなかったと思います。見えにくいところに隠れるということや机をおさえることなどが覚えられて良かったです。でも世の中には良い人もたくさんいるので、地域の人に挨拶することは忘れずに、大事にしたいなと改めて思いました。