日誌

英語授業参観

 本日11月24日(金)5時間目は、1年生のALTの先生との英語授業。今日は香取市教育委員会から2名、香取市ALTの方が2名来校され、英語の授業を参観しました。いつもより緊張気味の1年生。今日のトピックは『Thanksgiving Day』について、歴史的経緯をプレゼンソフトを使ってALTの先生が紹介しました。日頃の感謝を誰・何にしますか?ALTの先生の問いかけに応えながら、クラスの中で感謝の思いが次々とあがってきたところでペアになり、英語でのやりとりに発展。プリントにその思いを綴りました。 

 A: What are you thankful for?  (あなたは何に感謝しますか)

 B: I'm thankful for my family. (家族に感謝します) 

 ちなみに会話のやりとりの中で、お兄さんや、自分のペット、自分の推しに感謝する意見もありました。その後、Thanksgiving Dayの説明で使われた単語を使ってビンゴを行い、知識の定着も図りました。

 同じトピックで2,3年生はさらに突っ込んだやりとりがあり、「どんな理由から感謝しますか?」と会話を深めていきました。