日誌

今日は節分 福来たる!

 2月3日(火)みなさんお元気ですか。今日は節分。冬と春を分ける日。明日の立春を前にしたこの節分が有名ですが、実は「節分」は年に4回あります。立春、立夏、立秋そして立冬、それぞれの前日が節分。冬から春への節目が私たちにとって寒い冬からあたたかい春を迎えるため、大事なのでしょうか。目には見えない時間を節目として季節の変わり目に祝う伝統行事。大切にしたいですね。

 さて、本日の朝の読書の時間では、2年生学習室で生徒会本部役員のみなさんが今週金曜日2/6に行われる『利根川下流部自然再生シンポジウムin 香取』での発表練習を行っていました。聞きやすい声、話すスピード、単語の発音、イントネーション(抑揚)、スライド毎の間など、こまかな点に気をつけながら、聴く人にとって理解しやすい発表となるよう細心の注意を払っての練習。金曜の午後からは小見川いぶき館でのシンポジウムに1,2年生全員で参加する予定です。

 今日の給食は節分にちなんだ献立。たらのりごまフライにごはん、けんちん汁に青菜おかか炒め、牛乳に節分の豆が出されました。豆は「魔を滅する」という語呂合わせで邪気を払う力があると信じられていることから、豆まきをすると言われています。(諸説あります)。そして、福もやってきました。昨年度SSS(スクールサポートスタッフ)として勤務されていた方がお子さんを出産され、その元気な姿を親子ともども見せてくれました。まさに、『福』来たる!