日誌

花壇クリーン作戦

 5月30日(月)放課後は月1回の生徒会委員会の日。今日は美化委員会を紹介します。

美化委員会では作業用手袋の予算が生徒総会でとおったので、ひとりひとりに「マイ手袋」が配付されました。美化委員のメンバーは好きな色(空色とサクラ色)を自分で選び、早速名前を記入。そしていざ花壇へ! たくさんある花壇のうちの一つを今日は攻略します。担当の先生から、抜いてよい植物とそのままにする植物の説明を受け除草作業開始。短時間の中で大変良く草抜きを進めてくれました。改めて、草抜きには力と頭を働かせることが必要なんですね。「先生、これ抜いていいんですか」「これはオシロイバナだからそのままにして」「先生これは?」「ドクダミはすごく増えてしまうから抜いて」こんな会話から花壇の花たちの名前を覚えてくれたら、きっと心も豊かになりますね。