日誌

晴れ間

 10月4日(金) ウィークデー最終日の金曜日。この1週間はどうだったでしょうか。憂うつになりがちな月曜日に比べて金曜日は週末を迎えることもあり、なんだか気持ちが軽くなる人もいるのではないですか。

 今週末の土日に陸上競技部で県新人大会に出場する生徒もいます。また、日曜日はバレーボール部が郡市新人大会に臨みます。練習してきた成果が発揮できることを願っています。

 さて、どんより雲や雨が続く中、久しぶりの晴れ間。美化安全委員は自転車点検に昇降口掃除と熱心に仕事をしてくれています。校庭の花たちは元気に咲いています。27日の記念式典では、校庭や校庭周りフェンス沿いのヒャクニチソウの花摘み体験も予定しております。植え替えの時期を迎えますので、お越しいただいたみなさんに花のプレゼントができればと思っていますのでお楽しみに。

 今回は1,2年生の授業を紹介します。1時間目1年生は国語。竹取物語。かぐや姫が月に戻らなくてはならなくなった時の、かぐや姫や翁たちの心情を考えました。2年生は英語。学んだ比較表現を使ってALTの先生と会話練習を行いました。