日誌

4時間目の授業から

 5月17日(火)4時間目の授業を紹介します。

 1年生は技術。 技術室で本立て用の木材を汗かき、熱心にやすりかけをしていました。思い思いにやすりかけをする姿を見ながら、世界で一つだけの作品に向かって動き出していることが感じられました。人の手によるやすりがけ。もうこの時点で、となりの友達の木材と手触りが違ってきていますね。完成(感性)が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は家庭科。技術室のとなり、家庭科室では黙々と基礎縫いの練習をしていました。基礎縫いを身に付けておくことで、これから作るオリジナル作品の見栄え、完成度が上がりますね。拡大モニターのおかげで、こまかな手の動きがわかりやすく提示されていました。ICTがうまく利用されています。 並縫いに本返し縫い、頑張って覚えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は英語。本文の内容把握をしていました。データにもとずく説明文を読解する課題に、グループで取り組んでいました。テーマは「睡眠と健康」 3年生となると英文も難しくなってきますが、グループで教え合いをしながら学んでいました。 Many doctors say we need to sleep at leat six hours a day. 多くの医師が言うには、我々は一日に最低でも6時間は睡眠をとる必要がある。 さて各国の平均睡眠時間に比べて日本人はどうなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 頭も体も使った午前の授業を終え、お待ちかねの給食! 今日はポークカレーライスに杏仁フルーツ、そして牛乳はコーヒースティックでコーヒー牛乳。昨日のスパゲッティに引き続きの人気メニューが続きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5/17 ポークカレー                 5/16  ミートスパゲティミートソース