日誌

1/24~1/30は全国学校給食週間です!

 今週は全国学校給食週間。本校では1月26日(月)に栄養教諭の先生が給食の時間に説明。給食センターで実際に使っている「しゃもじ」と「ひしゃく」も見せていただきました。その大きさに生徒のみなさんはみな驚き。給食センターではみなさんの栄養面、食べやすさ、食育の観点など多岐にわたって考えられた献立が時間をかけ考えられています。そして、調理にあたっては衛生面等で細心の注意を払い、集中力と体力と協力でつくられ、愛情たっぷり入った給食を毎回わたしたちは、おはし(スプーン)を使っていただいています。

 このおはしの「はし」。漢字では箸ですが、「橋」ともつながりがあるかもしれません。「橋」はあちらとこちらをつなぐもの。「箸」はいのち(食材)や作っていただいた方といただく私たちをつなぐ「橋」でもあるかもしれないからです。そう思うと、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」と言葉がすっと口から出てきますね。おいしくしっかりいただきたくなります。そして、いただく食器などにも気持ちが行きますね。

 今週は保健・給食委員のみなさんがお昼の放送の時間に、当日使われている食材を一つ取り上げ説明してくれています。1/29本日の給食は千葉県産卵の厚焼き玉子にごはん、あじつみれと豆腐のみそ汁、千葉の納豆に千葉の味付けのり、牛乳、デザートは一口牛乳プリン。まさに和食!といった健康的な給食をおいしくいただきました! 1/30は香取郡市統一献立『味わおう千葉の恵み』お楽しみに!