日誌

今日は一日1年生三昧

 9月26日(火)今日は1年生をメインに紹介する一日1年生三昧デー!とします。現在1年生は、他の学年同様に10月12日(木)の合唱発表会に向けて、合唱練習を進めています。朝1年生の様子を見に行ってみるとこんな掲示物が1年教室と学習室の間のスペース(本校では素敵なネーミング「新世代型学習空間」と名付けています。)にありました。

〇合唱発表会を終えたとき、どんな気持ちになりたい?

〇なにを頑張る? どんなふうに頑張る?

〇合唱練習・発表を通してどんな学級になってたらいいかな?

 その行事に対して目指すゴールがもてれば、そのための道のり(プロセス・準備)を考えることができます。そしてその行事の先を考えられれば、自分の成長する姿を思い浮かべることができます。1年では、タブレットを使って上記3つの項目をアンケート集約アプリに入力し、その結果を1年担任が表示アプリを利用してまとめ、掲示しました。発表会に向けて気持ちを高めていくことができます。1年生にとって初めての音楽発表会、楽しみです。香取中では行事をとおして生徒も職員も成長し合う(共育)を目指したいと考えています。

 そして2時間目は数学。今日の学習課題は「方程式の利用 ~文章題の立式~」。算数・数学が苦手な人にとって一つの壁が文章問題! 計算はできるけど、文章問題を公式に当てはまられない! 式をつくれない! 今回の授業はまさに、その式を立てることに主眼を置いたもの。文章問題の中で何がわかっていて、何がわからなくて、その解を求めるのか。その点を「表」という形で整理して考える試みを授業で行っていました。この方法を身につければ、きっとさまざまな文章問題に応用できると思います。また、数学の授業に参加したくなりました。

 3時間目は技術。木材加工です。本箱のやすりがけを熱心に取り組みました。

 そして本日の給食メニューは中華。ごはんにぎょうざ、マーボなす、豆腐の中華スープ、デザートは麦芽ゼリー、牛乳。1年生のみなさんは「なすが苦手!」と言う人が多かったです。ごはんに合う味付けでとてもおいしかったのです。ぎょうざにデザートの麦芽ゼリーは人気でした。

 6時間目は本日授業変更で2回目の英語。英語を習い始めて、つまずきやすい項目の一つが3人称単数現在、いわゆる「3単現」。モニターを見ながら文のしくみを学習し、理解を図るために、3単現が含まれた英文の並べ替えるグループ活動を行いました。3つの英文が全て正しい語順で揃えば、絵札にキャラクターが出てくるしかけ。グループ内では、「大文字で始まっている単語だから、この場所だとおかしいよね。」「この単語の後ろにピリオドがあるから文の最後にくるよね。」「人の名前が先頭に来ているから、speakじゃなくてspeaksのほうだよね。」などなど。語順を並べ替えながら、文のルールや文のしくみを言い合っている姿を見て、学んだ英文を知識として定着させ、しっかり復習できている様子が見てとれました。

 そして清掃の時間。自分の分担場所をそれぞれが掃除。自分で汚れているところを探しながら、時間いっぱい取り組める生徒であってほしいと思います。