日誌

香取中学区小学校6年生交流会

 7月1日(水)利根川下流域での野外観察を終えた午後、香取中学校の学区である香取小学校と水の郷小学校の6年生のみなさんが本校に来校。2つの小学校の6年生の交流を含め、本校jの見学会を行いました。

 まずは体育館で4つのグループに分かれてお互いに自己紹介。学区の他の小学校の人たちと話すことはあるようで案外珍しいことかもしれません。そこで親睦も兼ね自己紹介。その後全体の中で一人一人自己紹介をしました。まず驚いたのはさわやか挨拶と返事、ユーモアを交えた自己紹介も飛び出すなどアットホームな中で親睦を深めました。その後、2年生の家庭科、3年生の保健体育、そして最後は1年生の英語。どの学年の授業も本校生徒と一緒に話をしたり発表したrと小中学生同士でも交流を行いました。参加した小学生のみなさんからは「校舎がきれい」「校舎が広い」「絶対香取中に行く!」「この部活動に入りたい!」などうれしい声をたくさんいただきました。

 本日来校された両校の6年生のみなさんが少しでも不安がなく、期待をもって本校へ入学してくれることを願っています。