日誌

KARADA元気に

 5月31日(金)5月も最終日を迎え、新年度に入り2ヶ月が終わります。みなさん、いかがですか。台風・温帯低気圧の通過で気圧に変化があり、頭痛がしたり体調を崩しがちになったりするかもしれません。どんなにAI技術が進展しても地球で暮らす私達は天気に敏感に影響を受ける「生き物」の一部。身体を大事にしていきましょうね。雨の中自転車登校し、ぬれた衣服を乾かし下校に備えている生徒もおり、たくましさを感じます。今日は気温が低めなので風邪をひかなこと願っています。

 さて、定期テスト後の昨日から、KARADAメンテナンスカードに代わってタブレットによる健康チェックを行っています。これは従来の生徒個々の健康状況の把握と自身の健康チェックがICT利用でもうまく機能するかを試行(いわゆるお試し期間)しているためです。カードによる健康管理システムでは入室前に感染を未然に防いだり、休日の部活や大会参加時の健康チェックが容易にできていました。今後ICTを利用した場合にどんな課題があるかをこの試行期間で確認して検討したい思います。

 今日の香取中。4時間目の3年生は保健体育。性感染症の知識を学び、来月行われる思春期講演会に学びをつなげました。2年生は数学。定期テストを振り返る時間。担当からは「解き直しが大事!」と話がありました。間違った問題をまとめた『マイ弱点クリアノート』も復習には良いかもしれません。1年生はALTの先生、英語担当2名の3人の先生で授業。充実した指導体制です。今回は月名や曜日、天気などの単語の確認。グループでリレー形式の単語書き取りレースを行いました。楽しく身に付く授業を進めています。