日誌

郡市新人水泳大会

 8月23日(火)、郡市新人戦が水泳を皮切りに始まりました! 水泳の会場は小見川中学校。本校から1年女子が女子100m平泳ぎ、女子50mバタフライに出場しました。結果は女子100m平泳ぎ1位 記録1:20,10、女子50mバタフライ1位 記録29.76  ともに素晴らしい結果を出してくれました。県新人大会でもさらに実力を発揮できることを祈ってます。会場校の小見川中学校のプールはお盆を過ぎ、50mプールを藻の発生を防ぎ水質管理をするのが大変かと思いますが、気持ちよく泳げる環境に整えてくれました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに1868年(明治元年)の今日は白虎隊が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の白虎隊員全員が自刃した日。3年生は10月に修学旅行で会津若松に行きますね。是非、昨日持ち帰った一人一台端末タブレットで、白虎隊や会津藩、幕末について調べてみてください。会津藩は軍を年齢層によって4つに分けていたようです。白虎、朱雀、青龍、玄武、そのうち一番若い16から17歳の層が白虎隊だったようです。ほかの3つの隊のその後も知りたくなりますね。