日誌

ウェルビーイングを考える

 8月13日(火)お盆です。みなさん、お元気ですか。地震や台風が続いています。それぞれの場所でお変わりないでしょうか。台風7号が関東地方に進路をむけて進んできています。16日(金)から17日(土)にかけて上陸の恐れもあります。学校も台風に備え、施設の安全点検を行います。みなさんも備えを忘れないようにしてください。地球をthe earthというかわりに「ガイア」と呼ぶことがあります。2年生の国語では龍村仁さんが書かれた「ガイアの知性」を学びます。私達同様、地球も生命体という考え方です。わたしたちを取り巻く環境が変化してきています。もっと私たちが暮らす場所を学んでいきたいですね。

 さて、以前から「ウェルビーイング」という言葉を使ってきました。心身ともに健康で今の自分に満足できている状態と理解しています。人それぞれの価値観が違うように人それぞれのウェルビーイングも異なる。そのことを理解していきたいですね。80年前に生きていた人たちにとってのウェルビーイングはどうだったのでしょうか。そんなことをこの時期だからこそ考えてみるのもいいかもしれませんね。そんなきっかけになればと思い、NHKラジオの番組を紹介します。

 伊集院光の百年ラヂオ https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/588_3742.html?p=KZ1MQWYKVV_01_4048672