日誌

本日の授業の様子から

 6月が始まりました! みなさまいかがですか? 暑さが戻ってきましたので熱中症対策を講じながら教育活動を行っています。すでに職員室には、その日の暑さ指数等を確認できるよう養護教諭の先生が毎日下の画像のように掲示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  さて、本日3時間目、1年生は社会(歴史)。教育実習の先生が、『古代文明の特色は何だろうか』を学習課題にして授業を行っており、生徒は教科書や資料集を見ながらの調べ学習。4つの古代文明(メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、中国文明)の共通点や特色(川、文字、金属器)などを理解できたことと思います。ちなみに4つの文明ではどんな文字を使っていたんでしょうか? それらの文字を使って何か表現できたらおもしろそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一方2年生は「説明的文章を読む『学び』について考えよう」を学習課題にグループごとに読み合い。その後、印象に残った個所を各自でマーカーで引いていました。ちなみに題材は、外山滋比古著『知ること、考えること』(何のために「学ぶ」のか 中学生からの大学講義1 ちくまプリマー新書)、内田樹著『学ぶ力』、茨木のり子作『自分の感受性くらい(詩)』の3つ。課題は、それぞれの筆者の考え方を捉え、比較した上で、自分の考えを述べよというもの。授業では課題を進めやすいように、書き方ポイントが配付されました。じっくり考え、自分の言葉をつむいでいってほしいと思います。他人の意見をよく聞き、やみくもに鵜呑みにするのではなく、慎重に考え、自分なりの考えや意見を表現できることは、今後社会に巣立っていく上で大切な力となります。完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラウンドでは3年生男子が、ハードル、走幅跳の計測をしていました。自己ベストの記録が出たでしょうか。