日誌

夏休み明け初日

 9月2日(月)台風10号の影響が心配されましたが、雨も降らず天候に恵まれた夏休み明け初日。みなさん、いかがですか? 登校する生徒に挨拶を交わしながら、元気をもらっています。本校の通用門の田も稲刈りが始まりました。

 今日は全校集会が1時間目。熱中症対策のため体育館ではなく、冷房が効いた新世4(新世代学習空間4)で実施。夏休み中の部活動の大会や書道の審査会、技術作品や漢字検定の表彰が行われました。学校長からは「しなやかな心」をもつことの大切さについて学校教育目標から、そしてパリ五輪での橋本大輝選手のインタビューの言葉を引き合いに話がありました。

 大きく分けて2つの失敗があると思っています。思い切っていった失敗と、ひるんでいった失敗。とにかく思い切って後悔のないように。ミスをするならミスをする。そうすればミスをした後の立ち上がりも早いですし。なるべくミスはミスって捉えないように。チャレンジなんだと。前に一歩出て失敗するのは、別に前に一歩出ているから良いんじゃないか。

また、開校20周年にあたって、開校当時の新聞記事が紹介され、新たな21年目を動き出そうと話がありました。

 2時間目から4時間目は、1,2年生が課題テスト、3年生は実力テストを行いました。お昼は久しぶりの給食。今日の献立は、炒りたまごに、肉そぼろ、呉汁にごはん、牛乳。デザートは日向夏ゼリー。おいしくいただきました。

 5時間目は地震を想定した避難訓練。グラウンドの状態があまりよくないため、急遽ピロティ側に集合しましたが、迅速に動き退避行動がとれました。南海トラフ地震にとる倒壊や大雨などによる浸水など、身の安全を守るためにも、引き続き学校でも安全対策を進めていきます。ご家庭でも防災にあたり、話しあっていただければと思います。

 さて、菊栽培について。今日の午後の清掃時に、3年生の菊苗を技術室前廊下から、中庭に移動しました。開花を早めるため日よけのシートをしばらくの間、清掃時にかぶせ、朝、取り外す予定です。開花が楽しみです。