日誌

新入生体験入学

 1月25日(木)午後から香取中学校令和6年度入学生に向けた体験入学を実施しました。この体験入学の目的は、4月に入学する6年生のみなさんが、少しでも中学進学への不安を解消し、期待感をもってわくわくする気持ちで4月を迎えられるようにする会です。

 まずは授業体験。数学の授業を体験してもらいました。「なぜだろう?」「不思議だな?」「これってどういうこと?」そんな疑問から学びは始まります。色紙を丸めたり、ひねったりする中で、どんな形がその後あらわれるか、想像しながら授業を体験しました。色紙の先と先を合わせていくと1番目は2つの輪、ひねると8の字、そして最後は?一人だけ正解者がいました。すごい! みなさんの表情豊かな様子。とても微笑ましかったです。ぜひおうちに帰ったら、家族にも試してもらってみてくださいね。

 つづいて校舎ツアー。本校は近隣の他の中学校や高校にもない、しゃれた開放的なつくりの学校。まるで大学のキャンパスのようです。1,2年生は3年生を送る会の準備をはじめたばかり。そんな活動的な雰囲気を見ていただきました。ツアーを終えて全校生徒も集える音楽室と新世代学習空間4を会場に、中学校生活についてスライドを見ながら説明を受けました。制服紹介では2年生の生徒会本部役員の2名が登場。キラキラ輝ける学校、他の中学校にはない香取学習を紹介してくれました。先輩からのことばにほっとし、期待感もふくらんだでしょうか。時間の都合上、部活動は動画での視聴でしたが、今後はこの冬の時期に限らず、夏や秋など早い時期から中学校の学校生活を知ってもらう交流の機会を設ける予定です。お楽しみにしてください。

 新入生となる6年生のみなさんの入学を楽しみに待っています!