日誌

1年生 自転車教室

 4月10日(水)午後から1年生を対象に自転車教室を開催しました。自転車教室に先駆け、本校から『自転車安全利用の推進宣言』を1年生代表が香取警察署交通課長の前で読み上げ、宣言文を手渡しました。自転車は誰でも利用できる乗り物ですが、「車両」であること。自転車による交通事故が多く発生しており、転倒によるけがで命を奪われる危険もあること。そのため、交通ルールを守ったり、ヘルメット着用したりして、安全に気を付けて自転車に乗ることを宣言でしました。

 その後、津宮駐在所、大倉駐在所、千葉県警察の方から、自転車の点検方法を『ブタはしゃべる』の合言葉で学び、実際に自転車を点検しました。また、校庭やグラウンドを使って実際に自転車に乗り、交通ルールを守った自転車の乗り方を確認しました。1年生のみなさんは前日から、「ぜひ実際にグラウンドで自転車教室に参加したい!」と意気込みを話していましたので、今日は晴天のもと、しっかりと自転車教室に参加することができました。登下校に限らず休みの時も、ルールを守り安全に自転車を利用するようにしてください。

 ここでおさらい!『ブタはしゃべる』『ブ』はブレーキ、『タ』はタイヤ、『は』は反射材、『しゃ』は車体、『べる』はベル。