学校の様子

2023年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 12月22日(金)冬休み前日に全校集会を行いました。はじめに部活動や教科の表彰伝達を行いました。その後、校長先生から①誰もが幸せを感じられる学校②来年度の部活動朝練習についての話がありました。最後に生徒指導主任の先生から冬休みの過ごし方について話がありました。集会後、教室に戻って今年最後の「学級活動」と「帰りの会」では、どの学級も笑顔で、令和5年を締めくくりました。

      

12月3年生三者(進路)面談

 12月12日(火)~15日(金)3年生の進路(三者)面談を行いました。11月の面談以降の状況もふまえ、中学校卒業後の進路選択について、生徒、保護者、学級担任が話し合いました。年明けには、高校入試が始まります。生徒一人一人の進路実現に向けて、学校全体で取り組んでいきます。

         

冬休み前PTA(授業参観)

 12月7日(木)1,2年生の冬休み前のPTA集会を実施しました。授業参観では、1年生は「興味のある職業を調べ紹介しよう」、2年生は「社会体験学習を終えて」のそれぞれの発表会を行いました。その後、各学年のPTA集会、学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

      

社会体験学習

 11月27日(月)~29日(水)2年生が社会体験学習を行いました。各自が履歴書を作成し、体験を希望する事業所の仕事の内容を調べたり、訪問マナーを学んだりして準備をしていました。職場体験期間中は、働くことの楽しさと大変さを体験することができました。ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。