学校の様子

2023年10月の記事一覧

3年生第3回定期テスト・1,2年生実力テスト

 10月26日(木)3年生第3回定期テスト1日目・1,2年生実力テスト、27日(金)3年生第3回定期テスト2日目を実施しました。3年生は、進路選択に向けて重要なテストでしたし、1,2年生は、これまでの学習内容の定着をはかるテストでした。今後も学力向上に向けて、取り組んでいきます。

      

香取市中学生議会

 10月25日(水)香取市議会議場で「香取市中学生議会」が行われました。本校から、岡野然さんが「避難所の安全点検について」、保科綾音さんが「佐原の大祭のゴミ対策について」質問しました。2人とも堂々と登壇、発表した後、市の担当者からの回答を熱心に聞いていました。政治に関心を寄せる良い機会となりました。

      

文化祭

 10月18日(水)文化祭を行いました。前半は有志合唱・美術部・ブラスバンド部・科学部・合唱部・郷土芸能部と英語スピーチの発表・展示がありました。後半は、4年ぶりに合唱コンクールを開催しました。どのクラスも思いのこもったすばらしい歌声を響かせました。心が豊かになった1日でした。

      

   

    

前期終業式・生徒会認証式

 10月6日(金)前期最終日に全校集会を行いました。最初に、部活動や教科の表彰伝達を行った後、生徒会本部役員の認証式を行い、新旧本部役員の挨拶がありました。その後の前期終業式では、各学年の代表生徒が前期の反省を発表しました。最後に、校長先生の話の中で①休日の部活動の地域移行について②女子の制服にスラックスを導入することについての説明がありました

      

3年生修学旅行(会津・日光方面)

 9月27日(水)~29日(金)3年生は修学旅行に行ってきました。初日は野口英世記念館見学とアクティビティー。2日目は会津若松市内班別学習と夜の学年レク大会。3日目は日光東照宮の見学を行いました。安心・安全で思い出に残る旅行となりました。友達や先生との絆が深まり、学級や学年の団結力が高まった3日間となりました。