学校の様子

2023年9月の記事一覧

生徒会本部役員選挙

 9月22日(金)生徒会本部役員選挙を行いました。はじめに、香取市選挙管理委員会の方のお話を聞き、投票することの大切さを学びました。立ち会い演説会では、候補者・推薦者が大変すばらしい演説を行いました。その後、生徒一人一人が一票の大切さを意識し、主体的に考え、候補者に投票していました。

     

香取郡市中学生スピーチコンテスト

 9月15日(金)香取郡市中学生スピーチコンテストが開催されました。各学年の部及びスピーチの部の4部門があり、本校は2年生、3年生、スピーチの部で優勝し、団体優勝に輝きました。本校の代表として出場した生徒はすばらしい英語力と表現力を披露することができました。スピーチの部で優勝した宮嵜皓大さんは県大会に出場します。

   

生徒用昇降口の展示・掲示

 現在、ラグビーワールドカップフランス大会が行われています。ラグビーはグローバルで多様性のスポーツです。本校の生徒昇降口に、日本チームのリーチマイケルさんをはじめ5名の選手のサインを展示しました。その他、生徒昇降口には、様々な展示や掲示物があり、生徒の興味・関心や良さを伸ばす工夫をしています。

      

第2回定期テスト

 第2回定期テストを9月5日(火)3教科(国語・英語・理科)と6日(水)2教科(社会・数学)実施しました。夏休み中から課題や家庭学習に取り組んできた成果を十分に発揮できているとよいと思います。この後、間違え直しなどを行い、学力向上につなげていきます。

             

避難訓練

 9月4日(月)地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。雨天のため、体育館に避難した後、香取消防署の方から講評をいただきました。その後、香取消防署の方からご説明いただき、消火器による消火訓練を行いました。この訓練を通じて、防災意識を高めることができました。

      

夏休み明け全校集会

 9月1日(金)夏休み明けの全校集会を行いました。最初に、新しい職員を紹介しました。その後、夏休み中の表彰伝達を行った後、各部活動の新部長による抱負を発表しました。最後に、校長先生から①再会できて嬉しい思い②佐原中学校の素晴らしい点③目標に向かって取り組んでほしいといった話がありました。