日誌

2020年4月の記事一覧

息抜きにどうぞⅡ  (林 俊幹)

 小見川中の皆さん。おはようございます。家で規則正しく生活していますか?私から映画情報の2弾目として、「期待していなかったが見たらとても面白かった映画」を紹介します。

記憶屋 あなたを忘れない
 「恋人の杏子からプロポーズのOKをもらった大学生の遼一は、幸せの絶頂にいた。 
 だが、翌日から急に連絡が取れなくなり、数日後再会した杏子は、遼一の記憶だけ 
 を失っていた。過去に同様の経験をしたことがある遼一は、“記憶屋”と呼ばれる都市
 伝説的な存在を知り、幼なじみの真希や、大学の先輩で弁護士の高原と共に真相を
 調べ始める。」ふとしたことから見た映画です。結構面白かったです。

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼
 「恋人がスマートフォンを紛失したために思いも寄らぬ恐怖に見舞われるヒロイン
 の運命を描いた『スマホを落としただけなのに』の続編。」この映画も期待はして
 いなかったのにけっこうおもしろかったです。乃木坂46の白石麻衣も出演してい
 る。

弥生、3月
 「運命的に出会った弥生(波瑠)と太郎(成田凌)。「もし、40過ぎても独身だっ 
 たら、俺が結婚してやるよ!」互いに惹かれ合いながらも、親友・サクラ(杉咲
 花)を病気で亡くした事で想いを伝えられずに、別々の人生を選んだ二人。子供の
 頃に描いた夢に挑み、結婚相手を見つけ子供が産まれ…。しかし人生は順風満帆で
 はなかった。」波瑠と成田凌の演技が、初々しくてとてもよかったです。

1917 命をかけた伝令
 「第1次世界大戦に投入された2人の若きイギリス兵のある1日を全編ワンカットに 
 見えるように密着して追い掛ける映画です。」とても迫力があり引き付けられまし
 た。欲を言えば、どのようにワンカットで撮影されたのかのメイキングを見てみた 
 いです。

燃えよ剣(未公開)
 「時は江戸時代末期。黒船が来航し、アメリカは江戸幕府へ開国を要求した。

 幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派。一方、天皇を中心に新政権を目 
 指す討幕派。2つの派の対立が深まりつつあった激動の時代。新選組”鬼の副長”と呼
 ばれた土方歳三の生涯を追う映画」5月公開予定だったが、コロナの関係で公開未 
 定となってしまった。


 

生徒に届け!ホームページリレー⑪ 小井戸 雄大


 本日、11回目となったホームページリレーを担当するのは小井戸です。

昨日は教科書配付の最終日で、新1年生にとって待ちに待った教科書配付の日でした。

もう生徒の皆さんの手元に届いたでしょうか?これからどんなことを学ぶのかワクワクしますよね。正直、なかなかじっくりと教科書を家で読む機会はこれまでなかったと思います。ぜひ今日から少しずつでもよいので、教科書を開いて、読んでみてください。もちろん習っていないことも多いとは思いますが、自分で調べてみたり、家族に聞いたりしてみるのも良いかもしれません。毎日新しい発見と学びがあるはずです。

保護者の皆様、お忙しい中教科書配付にご協力いただきありがとうございました。

また、1年生の保護者の皆様へ連絡です。

小学校のときにも活用していたeライブラリアドバンスの中学校用のIDとパスワードを新たに準備し、教科書と一緒に配付しました。1年生のご家庭で22日以前に教科書を受け取りに来られた方には配付できませんでしたので、IDとパスワードが必要な場合は小見川中学校までご連絡ください。対応させていただきます。

生徒の皆さん、長期間の家庭学習の手助けになると思いますので、ぜひ活用してみてください。

生徒に届け!ホームページリレー⓾ 江波戸聡

 本日、10回目となったホームページリレーを担当するのは江波戸です。
先週から教科書の配布を行い、皆さんの手元には新しい教科書が届いたでしょうか??時間にゆとりがある今だからこそ「予習」をしてみてはどうでしょうか。私が担当している数学は、今まで習ってきたことがとても関連している教科です。つまり、習っていない新しい教科書の内容でも、少しの努力で解ける問題があるのです!
さぁ新しい教科書を開いてみましょう。どういった内容をこれから習うのでしょうか。「習っていないけど解けるかもしれない…」もしそう感じた人がいたら、数学の教科書には、「計算力を高めよう」という答えが載っている計算問題のページがあります。解けそうな問題はありますか?解いた問題はあっていましたか?間違ってしまっても安心してください。まだ先生たちが教えていない「予習」ですから。
問題を解いてみて、また教科書を読んでみる。「去年、同じような問題解いたような…」と思ったら、去年の教科書を見直してみる。それも大切な勉強です。さぁまずは教科書を開いてみましょう。
                    

生徒に届け!ホームページリレー⑨ 萩原壮

第9回は、萩原が担当いたします。
 これだけ休校が続くと勉強をするのも飽きてきてしまっているかもしれません。そこで、今回はクイズ形式の問題を用意してみました。内容は小学校のかけ算ですが、頭を柔らかくしないと解けない問題になっています。是非チャレンジしてみてください。
 答えは新年度にお会いした際に聞いて下さい!
 
 問題
・四角に当てはまる数字を考えて、式を完成させなさい。

ヒント
・繰り上がりをしっかり考えましょう!

                   

生徒に届け!ホームページリレー⑧ 鏑木 佐和子

 皆さん、お久しぶりです。元気にしていますか?
 第8回は鏑木が担当します!
 さて、皆さんは「ソーシャル・ディスタンス」という言葉を聞いたことがありますか?ニュースでも取り上げられているので、きっと知っている人も多いと思います。日本語にすると「社会的距離」です。
 ほとんどの皆さんは毎日家で過ごしていると思いますが、もし買い物や病院などで外出しなければならない場合は、他の人と2メートル距離をとりましょう。もしかしたら症状が出ていないだけで、感染している場合もあります。大切な人を守るためにも、手洗いうがい・マスクなども含めて、今自分ができることをしていけたらいいですね。また次の登校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。