日誌

2018年4月の記事一覧

PTA総会!!

 本日、PTA総会が開催されました。平成29年度の会務報告・決算、平成30年度の会務会務計画・予算すべて承認されました。ありがとうございました。
 今年度からは、大規模改修工事も終了し、後は、プレハブ校舎跡の駐車場・部室等の設置となります。それも9月で終了しますので、今年度から「親子愛校作業」を実施していきたいと思います。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。
   

歯科検診行われる!!

   本日、2年生の一部と3年生、すこやか学級の「歯科検診」を行いました。本校の生徒は、傾向として虫歯が一本もない生徒が多いです。これからも引き続き歯みがきを心掛けてほしいと思います。
   

【明日のPTA総会について】
 1 日 時  平成30年4月19日(木) 受付  午後1時00分から 
                               総会  午後1時30分から
 2 会 場  小見川中学校 体育館
※お越しの際は、城山下駐車場をご利用ください。

全国学力・学習状況調査が実施されました

 小学6年生と中学3年生を対象とした学力テスト『全国学力・学習状況調査』が今日全国一斉に行われました。
 教科は毎年行われている国語と算数・数学に加えて、3年ぶりに理科が実施され、基礎知識に関する問題とその活用力を問う問題が出題されました。
 このテストは、子どもたちの学習状況を把握し、学校ごとに授業内容の改善などに役立てるのが狙いです。
 今年の小見川中は、部活動だけではなく学力も更に向上させようと思っています。その大事なデータとなります。みんな一生懸命に取り組めましたか?
   

「対面のつどい」開催!!

 本日は、生徒会主催による新入生(1年生)との「対面のつどい」を行いました。本当に時間のない中、生徒会本部・各委員長・各部活動の部長は資料づくりや発表の練習と大変な毎日だったと思います。それぞれの委員会の活動内容や部活動の入部アピールは、本当に工夫された内容でした。1年生にはこれから始まるいろいろな活動にがんばって欲しいと思います。
 また、最後に生徒会の方から、1年生の各学級へ記念品(ホッチキス)が贈呈されました。1年生の代表からはお礼の言葉がありました。全学年ともに聞く態度、そして発表ととてもすばらしい様子でした。
                           

14日・15日の大会結果です。

【14日・15日の大会結果です。】
◯第36回浮谷杯千葉県中学校春季ハンドボール大会
 15日(日)の準々決勝で若松中学校と対戦し、善戦しましたが惜敗でした。

◯北総青少年健全育成剣道大会
 14日(土)の男女団体は、1回戦印旛中学校に勝利し、2回戦公津の杜中学校と対戦
      し敗退してしまいました。なお、個人戦では、男子の小林君がみごと3位となりまし
      た。

◯第56回北総地区中学校バスケットボール大会
 14日(土)に男子は、1回戦・2回戦と勝ち進み、15日の準決勝へと進みました。
       女子は、1回戦野栄中学校に勝ち、次の銚子中学校に敗退してしまいました。
 15日(日)に行われた男子決勝では、旭第二中学校と対戦し、とてもすばらしい試合
      でしたが惜敗してしまいました。(準優勝)

◯中学校卓球選手権大会香取予選会
 14日(土)の男女団体ともに、決勝にすすみ優勝することができました。そして、5
      月に行われると県大会に出場することが決定しました。(男女団体優勝)   

◯香取郡香取市U-15サッカー大会
 14日(土)に行われた予選リーグでは、みごと1位通過となり、21日(土)の決勝
      トーナメントに進みました。 

※なお、ハンドボール、サッカーについては、会場が遠方であったり、時間帯が合わず写
 真撮影することができませんでした。