日誌

2016年9月の記事一覧

3日 近隣中学生卓球大会 

 3日、銚子市体育館で銚子近隣中学生卓球大会が行われました。
 男女とも、予選リーグを3戦全勝で決勝トーナメントに進みました。惜しくも決勝トーナメントでは敗れベスト8という結果でしたが、新人大会が楽しみになるくらいの上達ぶりでした。
 特に女子は、2年生が二人で卓球を始めて半年に満たない1年生が勝利しないと勝ち進めない中、びっくりするほど強くなっていました。(1年生ダブルスは、スマッシュしたくて仕方がないといったといった感じの攻撃的な卓球で、見ていて楽しくなりました) がんばれ!!卓球部。
 男子:予選リーグ 波崎二中・旭二中A・銚子中Bに勝利
       
 女子:予選リーグ 銚子中A・八街中央中・旭二中Bに勝利
       
                       ↑ セット間に、2年生が1年生に熱心にアドバイスしていました。

2日 2年生ありがとう

 例年体育祭を前に2年生の親子愛好作業をお願いするところでしたが、大規模改修工事の関係で愛好作業を中止しました。
 すると2年生から、私たちだけでもやりますとの申し出があり、体育祭練習後の暑い中奉仕作業を行いました。体育科職員や教頭・教務・生徒指導等が草刈りをしているのですが、手が回らないところや草刈りの後始末に取り組み、すっかりきれいになりました。
 暑い中、ご苦労様でした。ありがとう!!
       

1日 学校が始まりました

 長いようで短かった夏休みも、あっという間に終わり?いよいよ学校が始まりました。
 1校時、全校集会を行いました。7月の郡市大会から県・関東・全国大会やコンクールでの活躍の様子が、報告されました。私も話の中で、皆さんのがんばる姿から元気をもらいましたと話しました。今まで、部活動を牽引してきた多くの3年生の皆さん、お疲れ様でした。
              
 4校時には、地震を想定した避難訓練を行いました。折りしも、前夜熊本地方でまた強い地震が発生したとの報道があったばかりでした。私語もなく、真剣に訓練に取り組みました。東日本大震災は、ちょうど生徒たちが小学校2~4年生のころだったと思います。どうしても記憶は、薄れていきます。もう一度、家庭でも話し合ってみてほしいと思います。
   
 夏休み明け初日でしたが、3年生は台風で延期したテストの分散実施があり、午後には体育祭練習開始と、少し過密スケジュールになってしまいました。
 また、夕方にはPTA本部役員会、その後本部・常任・体育厚生委員合同会議と体育祭に向けての会議も行われました。役員の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。子どもたちの思い出に残る体育祭にしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。