日誌

2015年11月の記事一覧

社会体験学習 最終日その2 考えさせられました

 今回、社会体験学習でご協力いただいた42の事業所に伺って私自身衝撃を受けるとともに、社会体験学習を主催する者として大きな反省をしました。その事業所は、ひまわりクリニックと小見川総合病院です。
 ひまわりクリニックでは、生徒たちがいるからと通されたのは透析室でした。30床近くのベットが並べられたその部屋では、多くの透析患者の皆さんが透析治療を受けていました。透析前後の体重測定の大切さなど、詳しく説明していただきました。
 小見川総合病院では、採血や病室での点滴交換の様子、手術室でのメス等の殺菌作業、電気メス体験(下の写真です)等々リアルな医療現場を、全員が交代しながら間近に見学・体験させていただいていました。
 案内していただいた担当者の方は、「医療現場は、医師と看護師だけではない。色々な技能士や高度な医療機器を管理する技術者まで、誰一人欠けても成立しない。社会体験を受け入れるのは、一人でも二人でも興味をもってくれて医療現場に進んでくれることを願っているのです。(医療現場を目指して)勉強を始めるのは、早い方がいいですからね」と話してくれました。
 医療の未来を考えて社会体験を受け入れている医療機関に対して、送り出す学校側はと考えると、反省するしかありませんでした。「みんな、真剣に取り組んでくれました」と言っていただきましたが、来年はしっかり事前準備をしてお世話になりたいと思います。どうもありがとうございました。
       
 私も、石けんを電気メスで切る経験を初めてしました。個人情報保護が厳しく言われる社会ですが、ご協力いただいた患者の皆様も本当にありがとうございました。

社会体験学習 最終日 ご協力ありがとうございました

 社会体験学習も、あっという間に最終日となりました。この3日間は、生徒たちにとって大きな経験となったことと思います。また、生徒によっては、これから先の生き方を変える大きなきっかけになったのではないかとさえ思います。改めて、ご協力いただいた42事業所の皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。
 〔本日伺った事業所〕 (敬称略) 42事業所、すべてに伺うことができました。
 小見川南小、小見川東小、ヘアサロンyui、小見川中央小、小見川北小、小見川西小、ひまわりクリニック、小見川総合病院
                    
 最後の写真は、春本でエビむきを任された3人と前回写真が撮れなかったファミリーマート木内店です。店内のクリスマス飾りは、実習生3人の作成です。お店に行かれたら、ぜひご覧ください。なお、事業所の方針で写真を掲載していない所がありますので、ご了解ください。

今週末の大会予定

 2年生の社会体験学習も、大きな成果を上げ終了しました。(3日目の様子は、今夜アップします)
 この間練習ができませんでしたが、今週末大会を控えている部は計画的な練習試合等と個人練習の指示が出ていたようです。少し競技から離れることが、かえって好結果につながることもよく経験することです。「ここまでと思ったら、そこまで」。全力でがんばれ!!
  7日(土) 県新人ハンドボール大会(佐原中体育館) 10:50~11:35 対花見川中(千葉) 勝利で2日目へ
        県新人柔道大会個人戦(県総合スポーツセンター内県武道館) 終日
  8日(日) 県新人ハンドボール大会(市民体育館) ②10:10~11:10 ⑤13:40~14:40
        県新人柔道大会団体戦(県総合スポーツセンター内県武道館) 終日

 <3年生第1回三者面談>
 いよいよ、実質的な進路が始まります。3日間の三者面談、大変ご苦労さまでした。
 極論を言えば、子どもたちにとって何がいちばんよいのかの1点だと思います。子どもたちの力を冷静に判断し、卒業後のびのびとがんばれる場を与えてあげたいと思います。
 全ての前提として、3年生、がんばって勉強してください。

社会体験学習 第2日

 2年生社会体験学習2日目の様子です。2日目ということで、ちょっぴり慣れたせいか張り切って働いていました。私も、がんばって22事業所をまわりました。明日は、あっという間の最終日です。最後までがんばりましょう。明日は、完全制覇を目指して残り8事業所に伺おうと思います。
 〔本日伺った事業所〕 (敬称略)
 東保育所、小見川自動車整備センター、不二家小見川店、小見川図書館、水都苑、セブンイレブン香取小見川店、春本、マクドナルド小見川店、香取市社会福祉協議会小見川支部、小見川消防署、うさみカメラ、オランダ屋小見川店、高木自動車、ばんどう太郎小見川店、ココス小見川店、クワモト新聞店、マルヘイストア小見川店、カインズホーム香取小見川店、コメリ小見川店、ぶろんどどーる なお、JAかとり小見川経済センターは、現場作業のため、リハビリ訪問看護ステーションNEXTかとりについては個人情報保護のため、写真はありません。
                                       

1年生 ふれあい遠足行ってきました!

 上野恩賜公園での1年生ふれあい遠足は晴天に恵まれ、行き帰りのバスの中ではレク係を中心にクイズやゲームで盛り上がり、クラスの仲間たちとおおいに笑い楽しい時間を過ごしていました。上野恩賜公園はたくさんの人が訪れていましたが小見中の子供たちはすぐに確認できました。あの赤いナップザックが目印です。
 科学博物館、国立博物館、上野動物園、美術館などを班別で見学をしました。「本物をみた」と言って感動している子や、展示物の多さにびっくりしている子も多く、友人と楽しく昼食を食べたり、話をしたりする姿があちこちで見られました。たくさんの思い出を作ることができた一日でした。