日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

4月5日(金)

 本日は午後から「新入生オリエンテーション」を実施しました。
 来週火曜日の入学式に向けて、簡単な式練習や校歌の練習を行った後、各学級でも当日の持ち物や心構えについての話がありました。新入生の皆さん、来週の火曜日を楽しみに待っています。

                     

〇校歌の練習では、合唱部、吹奏楽部、男子バスケットボール部の皆さんがお手本を示してくれました。
 とっても上手でした。ありがとうございます。

      

〇校門坂の桜も待ってます。

  

4月2日(火)

(お知らせ)

 令和5年度の各学年通信を最終号までアップしました。
 保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月28日(木)

 本日は「令和5年度離任式」を実施しました。今年度末の人事異動により7名の先生方が、ご退職・ご転出されます。
立場や勤務の長短の違いはありますが、ごれまで小見川中学校、生徒たちのために御尽力をいただきありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

〇ご退職

 宮内 真理子先生

〇ご転出

 一ノ関 清胤教頭先生(千葉県教育庁北総教育事務所へ)
 栗林 雅人先生(銚子市立第二中学校へ)
 田﨑 智佑樹先生(香取市立香取中学校へ)
 宮 清美先生(神崎町立神崎中学校へ)
 及川 慎太郎先生(旭市立海上中学校へ・新規採用)
 佐藤 千美支援員さん(香取市立小見川中央小学校へ)

                       

 ありがとうございました。

 

3月25日(月)

 本日は令和5年度の修了式でした。全校集会の後、1・2年生はそれぞれ学年毎に学年集会を行い、4時間目は、各学級毎に担任から通知表が渡されました。各ご家庭でも通知表を見ながら、この1年の成果と課題を振り返っていただき、さっそく次年度に向けての準備をお願いします。
 また、地域・保護者の皆様には、この1年間、様々な場面で小見川中学校の応援をしていただきありがとうございました。次年度も今年度以上に職員一丸となって、生徒たちの成長のために頑張りますので、引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

(全校表彰の様子)

 今年度最後の、全校での表彰伝達でした。男女バスケットボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部が登壇しました。また、2年生の 小山田 歩さんは、砂防ダムのポスターに出品し、国土交通大臣賞という日本一の賞を受賞しました。おめでとうございます。

        

(令和5年度修了式)

 各学年の代表として 篠塚 菜月さん(1-4)と 柏村 颯太さん(2-3) が作文発表をしてくれました。
ありがとうございました。
 また、 諏訪 那々音さん(1-5) と 蓑輪 聡史さん(2-4) が学年代表として、修了証書を受け取りました。

           

(土日の大会等)

〇24日(日)に女子バスケットボール部は、匝陵杯の決勝戦に臨みました。途中からはリードを許す試合展開でしたが、残り1分で2点差まで追い上げました。しかしながら、あと一歩及ばず、準優勝という結果でした。生徒たちはチーム一丸となって声を掛け合い、気持ちの伝わってくる素晴らしゲームでした。今回の悔しさをこれからの練習に生かしてください。

              

〇23日(土)と24日(日)に、千葉県教育会館で、千葉県吹奏楽個人コンクールが行われました。
 結果は、以下のとおりです。

 木内 優さん(フルート)金賞

 木村 真穂さん(ユーフォニアム)銀賞

 県大会でも素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます。ここまでの練習、お疲れ様でした。

 (お知らせ)

〇離任式の予定

令和6年3月28日(木)

準備生徒登校 13:30(バスケ・バレー)

生徒登校   14:30

離任式    15:00~15:40

見送り    16:00~