台風一過!!


 まさに台風一過!今日の栗源小学校はさわやかな青空です。
 台風によって桜の枝がちょっと折れましたが,特に被害はありませんでした。
 涼しく気持ちのよい朝,校舎からは元気な応援合戦の練習の声が聞こえてきます。運動会まであと2週間です。今週もがんばっていきましょう!

 5年生のお勉強
 台風のあと,なぜからりと晴れるのでしょう?
 南の海で発生した台風は,北上し,日本列島付近で大陸からの高気圧に押されて東に進路を変えます。台風が去った後,日本列島全体が台風を押していた大陸からの乾いた高気圧におおわれるため,快晴になるというわけです。
 このような台風の後の快晴を「台風一過」といいます。(台風一家じゃないですよ!どんなファミリーですか!)