英語活動


 11月5日(火)に英語活動が行われました。毎週,低・中学年はNET(ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー)とJTE(ジャパニーズ・ティーチャー・オブ・イングリッシュ)の先生に来ていただき,英語に親しんでいます。
 今日の3年生は,「doughnut(ドーナッツ)」「salad(サラダ)」「cake(ケーキ)」「grilled fish(焼き魚)」「cream puff(シュークリーム)」などの食べ物の言い方を復習したあと,「Do you like ~ ?」の表現で使ってみました。リレーゲームでは「Yes, I do !」「No, I don't !」と自分の好みを答えながら,前の人から聞いたとおりの質問を後ろの人に伝えます。うまく伝えられたグループもあれば,最初,「Do you like grilled fish ?」だったのに,5人の間を伝わるうちに,「Do you like doughnut ?」に変わってしまったグループもありました。もしかすると,ドーナツが食べたかったのかな? でも,間違えちゃってもくよくよしないのが英語活動のお約束。もう一回挑戦して,みんな上手にできました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。最後に「See you !」と元気にあいさつをして終わりにしました。また,来週の英語活動が楽しみですね!