修学旅行その1




  6月6日(木)6年生は修学旅行にきています。1日目は鎌倉大仏から鶴岡八幡宮までのグループ行動です。4つのグループに分かれて,長谷寺,寿福寺,源頼朝の墓,源氏山公園,銭洗弁財天,鎌倉掘資料館など,自分たちで立てた計画に従って見学しました。昼食もグループごとに昼食場所を予約し,メニューをみて注文して食べました。どの子も公共の場での過ごし方を考えて,礼儀正しく行動することができたのは立派でした。
 ハイキングコースですれ違った方に「こんにちは!」と明るく挨拶をしたり,道を教えてくださった方に「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言ったりと,栗源小の子どもたちのよさがよく表れたグループ行動でした。

おまけ…子どもたちが一番興奮していたのは実は電車です。線路を10分と間をおかずに走る電車に手をふったり,夢中で写真をとったりしていました。中には「生まれて初めて踏切を歩いて渡りました!」と感動している子もいました。
そうですよね。栗源学区には電車がありませんものね…。たくましい6年生がちょっとかわいく見えました。