ゆめ・仕事・ぴったり体験








 7月22日(月)に6年生がゆめ・仕事・ぴったり体験を行いました。

 1年生の子どもたちに「大きくなったら何になりたい?」と聞くと,「ケーキ屋さん」とか「歌手」とか「宇宙飛行士」とか,身近だったりテレビでよく見たりする憧れの仕事を教えてくれます。
 3年生の子どもたちに同じことを聞くと,「サッカー選手」とか「犬のトレーナー」とか,好きで詳しいことや今がんばっていることにつながっている仕事を教えてくれます。
 でも,6年生の子どもたちに同じことを聞くと,わりと多い答えが「わからない」です。6年生になると世の中には自分の知らない多くの仕事があることを知っていて,しかも多くの仕事は憧れるだけではなれない,ちょっと詳しいくらいではなれないことを知っています。だから真剣に考え,素直に答えると「まだよくわからない」という答えになるのでしょう。

 「ゆめ・仕事・ぴったり体験」は,「児童が企業や役所などで働く人々に密着し,仕事をしている姿を観察したり一部を体験したりすることで,その職業の内容について知る。」ことなどをねらいとしています。 今年は14か所の事業所様にご協力をいただき,実施することができました。
 子どもたちは自分の選んだ仕事を見せていただき,また,多くの事業所で仕事を見させていただくだけでなく,一部の仕事を体験させていただきました。子どもたちはとても緊張して仕事のお手伝いをしていました。
 ゆめ・仕事・ぴったり体験を通じて,働くことの意味や自分の将来の仕事について,また,学校で学ぶことの意味などを考えるきっかけになればと思います。

 ご協力をいただきました,髙橋梨園さま,JAかとり栗源集荷場さま,カーニバルヒルズさま,道の駅くりもとさま,恋する豚研究所さま,平山ぶどう園さま,西スタンドさま,高萩パーキングさま,いさ勝さま,エアポートトラベルさま,栗源郵便局さま,栗源保育所さま,大乗寺さま,ローソン岩部店さま,本当にありがとうございました。