日誌

今日の授業から

 4月15日(月)今日から1年生は授業開き。中学校に入りいよいよ教科の授業が始まります。1年生の1時間目は数学、担任の先生の授業。今日の学習課題は『数学で自己紹介』正方形と正三角形のマグネットパーツを使ってオリジナル図形、立体物をつくり、そのオブジェの説明。ユニークな作品がつくられみんなで聞き合いました。

 2年生の国語は吉野弘さんの詩「虹の足」。黒板にプロジェクターを映し出し、比喩について例題や画像をとおして理解を深めました。3年生の国語は、腕組みの動作を例にして、普段組むのと逆パターンで組んだときにどんな風に感じるか、「脳は変化には苦手」を感覚をとおして理解、一方で脳はこれまでの知識を書き換えてアップデートもできることを学びました。失敗を恐れず学びつづけることの大切さを3年生は授業をとおして感じたでしょうか。

 3年生の英語は前回のつづき。新しく変わった担任の先生に英語で質問しようを学習課題にしました。これまで学んだ表現を駆使してつくった英語の質問。担任の先生がその質問にオンラインで回答してくれました。

 2年生の社会は歴史。江戸幕府のしくみについて学びました。見やすい板書で、しっかり頭の整理ができたのではないでしょうか。そして1年生の社会は教頭先生が担当。中学校での社会の学習ついてオリエンテーション。教室を飛び出し職員室の先生方にも意見を聞き、プリントの課題に取り組みました。

 63名の本校の良さはフットワークが軽く、一人一人に目が行き、声かけ、支援できるサポート体制です。PTA授業参観ではぜひ、お子さんの様子をご覧ください。