応援メッセージ

新島ん中の宝

3年生主任 宮本 牧子先生

みなさん、59日、10日は久しぶりの登校でしたね。私は3年生全員と会えませんでしたが、来週は全員と会えそうなので、とても楽しみです。
  今のマイブームは日曜日の「麒麟(きりん)がくる」というドラマです。私のように歴史にウトぎみの人でも「本能寺の変」と言えば。。。ピンポーン。明智光秀さんが主役のドラマです。光秀さんの願いは地元の村人が「穏やかで平和に暮らせる世の中」なのですが、戦国時代という世の中がそれを許しません。10日は光秀さんの親分的な齋藤道三とその息子の戦いに涙・涙絵文字:泣くの回でした。
 時は500年後の令和時代。。。「穏やかな暮らし」まで私たちももう少しの辛抱です!
 PS:オープニング曲が素敵なので、20:00ジャストにどうぞ!



1学年 担任川口より

 ~自分の顔~

この間ふとしたときに自分の顔をじっくり見ました。気づいたら10分くらい鏡で自分の顔を見ていました。(決して自分の顔に見とれたわけではありません。)

自分の顔を間近で見るって楽しいんですよ。近くで見てみるといろいろなことがわかるんです。目の周りにくまができてるなーとか、目つきが悪くなったなーとか、顔のしわが増えたなーとか・・・(私ももう20代後半ですからね。)

そんなときにハッと気づくんです。「あ、もしかして自分疲れてるのかも。寝不足かな?そういえば最近笑ってないな。」

 みなさんは成長期のまっただ中。まじまじと自分の顔を見てみると、意外と変化があっておもしろいですよ。そしてその変化から、色々なことに気づけることもあるでしょう。時間があるときに、ぜひ自分の顔を観察してみてください。

5月11日(月)

~初登校~
 
 「ご入学おめでとうございます!」「 ありがとうございます!」白く輝く少し硬めの上履きに足を入れ、新入生が登校してきました!楽しみであった『入学式』を飛び越しての初登校。異例のスタートです。しばらく人との接触を我慢してきた生徒達。少々『はにかむ』様子が初々しかったです。しかし真新しい制服に身を包んだその姿は、まぎれもなく『中学生』でした。
 9日の一番乗りは =Aさん= 制服がよく似合っていました。
(みなさんそうですが!)
新入生達は、課題にもよく取り組み、生活習慣も頑張っている様子でした。

しかし・・・9日の、本当の一番乗りは別の方でした! 
  ~誰だと思いますか?~ 
 な、なんと、、、【 すずめ! スズメ! 雀!】ちゃんです!
開放した窓から室内を一周し、サッシにとまりました。まるで【室内チェック】をしに来たかのようです!「大丈夫だよ、雀ちゃん! 三者面談の準備OK!!」
そのあと、1A担任の川口先生がそっと手で捕まえ、新島の伸びやかな空に逃がしてくれました❣
ただ、、、訪問者は、、床にお土産 をしっかり残してくれていました。(汗)
 さらに3年生の特設入り口には【小さなアマガエル】くん! 5月ですが9日は少し肌寒い風が時折吹き、高く飛び回る鳥たちからも身を守るよう、じっと身を縮めるさまも  いとをかし! 普段の忙しさでは流されがちな、ほっこりとした出来事に癒されました。
 
 新型コロナウイルスは、私たちにたくさんの脅威を与えていますが、同時に、多くの大切な気づきをもたらしているな、と感じる今日この頃です。

                          1学年主任 菅澤由喜江

                           

                          

第2学年 担任 浅沼

 
 こんにちは!いつも元気な浅沼です!外出できない日々が続いており、私はゲームの中の無人島で動物たちと戯れたりしています。インドアな毎日ですが、何か新しいことにチャレンジしてみようと思い、料理を作りました!これが美味しいんですよー!さて、みなさんは何かにチャレンジしましたか?

買い物に行くと、店員さんがマスクを付けて一生懸命に働いています。店員さんだけでなく、様々な立場の人たちが今できることを考え行動しています。みなさんもそうだと思います。一人ひとりの行動が誰かの命を守っています。ありがとうございます。

さあもうひと踏ん張りです!一緒に乗り越えていきましょう!

 

5月7日(木)

 理科担当の石橋幸雄です。今日は5月7日。
 休校も、春休みまでというのが春休み明けになり、次が4月12日、そして5月のゴールデンウイーク明け、なんと今は5月いっぱいということになっています。2・3年生のみなさんとは、ほぼ3カ月お会いしないことになりますね。1年生のみなさんとは、まだお会いしていませんね。
 お元気ですか。運動不足になっていませんか。食べ過ぎ飲み過ぎで体重過多になっていませんか。ボーっとしていませんか。テレビの見過ぎで目が悪くなっていませんか。なんとなくやる気がない毎日を送っていませんか。
 なんだか自分のことを告白しているようで恥ずかしいですが、そろそろここらで気持ちを切り替えて、私と一緒に勉強しませんか。