3年生

3年生日記

秋季遠足会(フレンドリーパーク)

  
11月2日の月曜日,秋季遠足に行ってきました。小竹牧場では,牛舎を見学させていただき「すごーい!」「さわりたーい」などの嬉々とした声が聞こえてきました。牧場主の方の説明を熱心に聞き入る姿が見られました。フレンドリーパークでは他のクラスの児童とグループを組み,長縄やドッジボールなどで楽しそうに遊んでいました。

学区探検に行ったよ!

5月の20日,25日の2日間社会科の学習で学区探検に行きました。第3校舎から小野川沿いを歩き,市役所へ向かう『北コース』と,観福寺から高野地区へ向かう『南コース』を歩き,町のようすについて学習してきました。
子どもからは,「北コースは,消防署や佐原中学校があったり,車がたくさん通っていたりしたよ」「南コースは木が多くて,坂がたくさんあったよ」などのつぶやきが聞こえ,それぞれの土地の様子の違いに気がついたようでした。