北小ニュース

1/11(水)今日のひとコマ「寒さに負けず」

1月11日

3校時の子どもたちの様子から

~ 寒さに負けずにがんばろう ~

今日も氷点下となり寒いですよね

いけには「つらら」ができてると3年生が教えてくれました

 

でも子どもたちは負けずに遊びにでたり学んだりしています

今日も校内を歩いてその様子をパチリ!!

2023年の目標・めあてをボイスレコーダーをもって

ひとりひとり聞いているのですが

どの子もしっかりとした考えをもっていてびっくりです!

算数の勉強にがんばりたい

漢字の練習に力を入れたい

個々の思いを録音し 全校にきいてもらいました

外で縄跳びをしているメンバーに聞いてみると

短縄跳びの技ができるようになりたいと教えてくれました

また 2年生の教室では ペア学習でかけ算九九を練習中!

「苦手な段をクリアーしたい」と力強く宣言してくれました!

さすがは北小の子どもたちです!!

インタビューの内容はお昼の放送で流しています!

 

では それ以外の様子をお届けします

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカで演奏しよう」

先生の指導にそって音を奏でています!

姿勢も大切です みんな一生懸命演奏していました

 

 

2年生 道徳「青いアルバム」

訪問した時には 今日話し合う場面を確認しているところでした

先生が 挿絵をパネルにしていて

内容を確認しながら黒板で振り返っていました

 

 

3年生 算数「計算の仕方を考える」

単元の終わりにある問題に挑戦していました

納得できない部分はすぐに友達と話し合うところは

鍛えられている3年生だなあと感じました

 

 

5年生 体育「マット運動」

学習カードにそって進めていました

通りかかったときに

「校長先生この技はこれでいいですか?見てください」と

実演もしてくれました

 

前後転では 膝とひじ、目線にポイントがあります

次回訪問した時に 助言したいと思います

 

6年2組 総合的な学習「働くとは何だろう」

「はたらくってなんだろう?」と考える学習の続きです

職業について調べていました

終わった人は 次の時間の課題にも挑戦していました

さすがは6年生だなあと感じました