北小ニュース

10/12(水)今日のひとコマ「5年生のオンライン交流開始」

佐賀県鹿島市との交流事業開始

~ 5年生の総合的な学習の時間 ~

予定よりも少し早く10時半から交流が始まりました

最初に自己紹介をおこないました

発言が終わると 思わず拍手が飛び出します!

 

そのあとは お互いに質問タイムで交流を深めました!

「好きな給食は何ですか?好きな遊具・遊びは何ですか?」

双方とも「カレーライス」「ブランコ」が出て喝采!!

 

「自慢できるものは何ですか?」

千葉県にはディズニーランドがあるんだよ!

双方の回答も今後の展開に生きていきますね!

など多くの質問に答える中でお互いを知ることができました! 

この後はお互いの地域を紹介し合う活動へと発展していきます!

オンライン交流ではそれぞれの土地の方言もでるので

より日本という国を知ることにもつながります!

 

 

1年生 算数科 時計の学習

「何時 何時半を時計で示そう」というゴールでした

この時間の問題は難しいのです

真剣に取り組む子どもたちの様子をどうぞ!

 

 

2年生 算数の学習を終えて

授業でつくった作品を校長室に見せにきてくれました

「さんかくや しかくの 形を しらべよう」

直線をつないで形を作る学習でした

 

 

3年生 算数科 大きい数のかけ算のしかたを考えよう

対話をとおして学びを深める授業に挑戦しています

「3けたの数に1けたの数をかける計算」に挑戦していました

先生に指名された児童が前に出て説明していきます

1こ75円のお菓子を1箱に5個ずつ2箱買うという設定

75×5=375

375+375=750

この説明にみんな意見が出されます

考え方に間違いはないけどと前置きをした後に

375×2=750 という考え方に付け足されました

75×10=750

この考えにもすかさず友達から援助の意見が出ます

10は問題にないから 5×2 としては?

すると 75×5×2=750 になりました

みんなの意見をもとに 自分の意見を変化させていく

対話をとおして学びを深める授業がここにありました

 

 

6年1組 総合的な学習の時間

GIGAスクールサポーターをお招きしてのteams活用の授業

うまくいかないとサポートしてもらいました

 

 

6年2組 道徳科「鬼の銀蔵」

自分の行為についての善悪の判断を的確に行い

良心に従って社会の規則を守ることが大切であることを知り

正しく責任のある行動を取るための判断力を育てる内容です

個々が教材分に向き合い 各自の考えをまとめている場面を訪問!