北小ニュース

12/13(火)今日のひとコマ「第4回音楽集会開催」

あわてんぼうのサンタクロース(12月)

~ 響け歌声 こころをひとつに ~ 

 新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上での音楽集会も

今回で4回目となりました!

今週末には校内音楽会・三世代交流会も予定されており

その意味でも大切な音楽集会です

 

11月の歌「里の秋」

指揮:6年生の先生 伴奏:6年生Oさん

 

今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」

指揮:4年生の先生 伴奏:6年生Kさん、Tさん

 

10月の歌「もみじ」

指揮:1年生の先生 伴奏:6年生Sさん

 

北小 校歌合唱

指揮:4年生の先生 伴奏:1年生の先生

 

 お手本は用紙と

同じ位置に置きましょう

~ はじめての書初め練習会3年生 ~

ピカピカのだるま筆をもって集合した3年生たち

 

講師の先生の指導に真剣にうなずきながら

筆の持ち方と ポイントを学びました

 

そしていよいよ・・・1枚目の書初め用紙に筆を置きました

 

 

それではほかの学年も見てみましょう

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ」

みんなで音を合わせて演奏していました

 

2年生 国語「読書タイム」

週に1回の図書室での読書の時間です

思い思いに本を手にして読み味わっていました

 

 

5年生 国語「古典を楽しもう」

 古典文学にふれた感想を出し合っていました

先生から「一寸」についてどのくらいと尋ねられ

みんなこれくらいかなあと指で表現していました

 

6年1組 社会「江戸時代」

先生から 小判大判を見せてもらっていました

 

 

6年2組 家庭科「ミシンを使って」

ミシンをセットして 作品作りを行いました

だいぶ慣れてきたようです