北小ニュース

2/15(水)今日のひとコマ「北小の伊能忠敬あらわる」

北小の伊能忠敬 登場!!

~ すぎのこ学級の実践報告から ~ 

4年生の彼がずっと取り組んでいた乗り物で行う日本一周!

乗り物好きな彼ならではの授業実践です

ちょうど2月9日の小見川地区校長会で教室訪問した時

この旅行地図を作成していました

伊能忠敬に学び「できるだけ海岸線を乗り物で旅するにはどうするか」

をテーマに先生と時刻表をもとに調べてきました

彼の乗り物好きはすごいのです!

大人顔負けで時刻表を操り乗り継ぎにも気を付けて計画しています

 

出発するのは「東京駅」で朝7時5分になります

京葉線・内房線と乗り継ぎ 海岸線で千葉県をめぐります

そして 27日目に無事自分の家に戻る計画

こんな素敵な旅が実現できたらしあわせですよね

新型コロナウイルス感染症もだいぶ落ち着いてきたので

この計画で日本をぐるっと1周することもできそうです!

すぎのこ学級前に展示してありますのでご来校されたときにぜひ!

 

それでは 今日も校内を歩いて見つけた子どもたちの様子をどうぞ!

1年生 音楽科「きみがよ」

訪問した時に「こけのむすまで」という歌詞について説明していました

 

「こけ」がつくまでには長い年月が必要だとありました

子どもたちから「ずっと平和な世の中であればいいなあ」という

そんな素敵なつぶやきが聞こえました

 

 

2年生 国語科「中心に気を付けて」

教頭先生の指導でした

 

3年生 算数科

「わかりやすく整理して表そう」

表やグラフでの資料の整理の仕方を確認していました

 

 

3年生で棒グラフ 4年生で折れ線グラフ 5年生で割合と円・帯グラフ

そして6年生でちらばりを学び柱状グラフ・ヒストグラム

学年に応じた資料の整理の仕方があります