北小ニュース

10月30日(月)芋ほり体験

10月30日(月)1~3年生が芋ほり体験をしました!

 5月17日(水)にみんなで植えた芋苗。

今日は、そのときに植えたサツマイモを収穫する日! 楽しみ!!

  

いよいよ開始!           JAの先生に教えてもらいます。    3年生、茎をとってマルチはがし

  

お芋、あるかな?          ありました!!

  

ちょうどよい大きさのサツマイモがたくさん!!

  

大きいのも!長いのも!!

  

1年生、初めての学校での芋ほり!    2年生、笑顔いっぱい!!   3年生、中心になってがんばりました!

  

3年生は、お兄さん、お姉さんですから、後片付けまでしっかりと行います!

今年の芋ほり体験では、よい形のサツマイモと子どもたちの笑顔がたくさんとれました。

協力してくださった地域の皆様に感謝です!!