北小ニュース

1月23日(火)今日の一コマ(紙トンボを作ったよ、他)

1月23日(火)の一コマをお届けします!

【2年 紙トンボをつくったよ!】

  

計画を立てて、紙トンボを作成!

 

さっそく挑戦! うまく飛ぶかな?

Rさん、すごい! よく飛んだ!!

【3年 理科】

学習問題
回路の中にどんなものを入れたら豆電球にあかりがつくだろうか?

 

ホタル型テスターの  のところに、クリップやストロー、10玉、等々いろいろはさんでみる。〇 のところの豆電球に明かりがつくかな?
 

割りばしやコップはつかないことがわかりました。

 

ついた! はさんだものは、クリップでした!!

 

またついた! はさんだものは、10円玉でした。

明かりがつくものとつかないもの、何かきまりがあるのかな?