北小ニュース

11/11(金)今日のひとコマ「音楽堂で1年生音楽授業」

音楽堂で音楽を

~ 1年生が音楽堂で学びます ~

2時間目に校内を歩いていたら1年生が教室にいません

音楽のはずなので音楽堂かなと訪問してみました

北小には全国的に見ても珍しい音楽堂という音楽室があります

この素晴らしい場所で音楽ができることを誇りに思います

1年生のみんなは 先生から

椅子の座り方や道具の置き方を学んでいました

そのあとは指の動かし方を学びます

 

 

それではほかの学年を見てみましょう

 

2年生  算数 かけ算(1)

あめが12こあります。同じ数ずつ袋に分けると・・・

かけ算をつかえるもんだいにしよう

1つずつなら 12ふくろ 2つずつなら・・・

みんなノートに書き込んでいました

 

  

 

3年生 理科 ゴムや風の力で(②/2)

この実験は毎年楽しみにしています!

どの子も工夫しながら実験を進めるからです

担任の先生にお伺いしたら

「みんなが楽しみにしていたので今日まで実験を取っておいて

全員が参加できる・体育館が使える日をねらっていました」

そんなお話もきくことができました!

 

今日は昨日の実験の後半をお届けします!

 

4年生 外国語活動「Alphabet」

アルファベットで文字遊びをするじかんでした

ワークシートに自分の考えを書いているとき

「校長先生 自分の考えはこれだよ!内緒だからね」

と見せてくれます!自信をもって学んでいる様子がわかります!

 

 

5年生 外国語科  「My Hero」

ヒーロー,あこがれの人,尊敬する人など

一人ずつ英語で紹介です!

訪問時に紹介していたメンバーをパチリ

 

 

6年2組 国語 GIGA端末を活用して

自分の意見をとりまとめ発信する授業です

teamsをつかってデータを共有することができるそうです

 

 

 

おいしいお芋みいつけた!

~ 1・2・3年生のお芋ほり体験学習③ ~

秋空のもと 11月7日の3・4時間目に

JA香取のみなさまにおいでいただき今年も芋ほりをしました

〈1年生の集合写真〉

昨日に引き続き その時の模様をお届けします!!

 

一通り掘り終わったところで「終わりの集い」になりました

もちろん進行は3年生が仕切りました!

終わりの集いの後 3年生は後片付けを行いました

1・2年生は さつまいものつるを使ってリースづくりです

 

たすけて!!と叫ぶ命を守る訓練から

~ 不審者対応訓練④/4 ~

11月8日体育館にて3時間目は1・2・3年生

4時間目は4・5・6年生が千葉県警察署の皆様による

不審者対応訓練を行いました

8日から4日間をかけてお届けしましたがいよいよ最終回

そうそう!防犯ベルがランドセルにないという児童

あっても壊れている または電池切れという児童のご家庭は

見直していただけましたか?

【4・5・6年生の様子から②】

昨日に引き続き不審者対応訓練の様子をお届けします

4・5・6年生の3つの班とも白熱した訓練でした

最後に6年生が進行して「お礼のことば」と

ご指導いただいた警察署の方々に挨拶をしました