北小ニュース

11/15(火)今日のひとコマ「初対面の接し方」

会話をするときに大切なこと

~ 6年1組の実践から ~

2時間目に校内を歩いていたら真剣な話し合いに出会いました

「会話をするときに大切なことを考えよう」

をテーマにペア・グループディスカッションをしていました

 

そういえば今朝のラジオ番組でも

たとえ親しい人でも

2人になったときは会話ができないという話題でした

会話をするって実はとっても難しいのです

 

6年生の結論が知りたいです! 

後ほどインタビューしてみようかな・・・

 

2年生 図画工作「運動会の思い出」

10月29日に行われた運動会!

気が付けばすでに2週間ですが

2年生は運動会後から取り組んでいます

 

 

 

5年生 社会科「日本の工業生産と貿易・運輸」

日本の主な輸出入品の種類とその相手先

輸出入の変化に着目して、日本の貿易の特色を捉える学習です

まず身の回りのもので生産国調べをしていました

私も取り組んだことがありますが

意外と多くの国で生産されていてびっくりしたことがあります

 

生産国の場所を地図帳で調べる活動もしています

 

 

すぎのこクイズに挑戦!!

以前も掲載しましたが 今日は全て載せてみるので

ぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

 1年生の作品を紹介します!

生活科室にて展示されていました

大人になってしまうと

こういう優しい作品はできなくなりますね