北小ニュース

2/16(木)今日のひとコマ「学校運営サポーター来校」

ようこそ!!小見川北小学校へ!!

~ 学校運営サポーター登場! ~

今年度最後の訪問となります!

2校時~3校時に校内を歩きながら子どもたちと

先生方の様子を見てアドバイスをいただきます!

1年生 算数科 「とけいの読み方」

時計に読み方ってすごく難しいのです!

何時何分と聞かれるけど 実際はデジタルが主流になり

アナログで見る機会もだいぶ減った今

この学習が大切に思えました!

2年生 国語科 「テスト」

ちょうど訪問した時はテストをしていました

でも新鮮な感じがしますね!

3年生 理科「磁石の不思議」

2本の磁石とクリップというシンプルな実験

でも・・・これがすこぶる楽しいから

理科の授業はわくわくでいっぱいです

4年生 理科「すがたを変える水」 

水蒸気になったり 凍ったりする「水」についての学習です

5年生 道徳科「言葉のおくりもの」

友情をきずくうえで大切なことは何を考えていました

思春期を迎え悩む今の5年生にピッタリの学習内容だと思いました

6年1組 社会科「戦後の日本の様子」

太平洋戦争が終わった後の日本国内の様子を調べていました

当時の貨幣価値に注目して考える子もいました

6年2組 理科「豆電球と発光ダイオード」

手動発電機で電気を起こしためてから

豆電球と発光ダイオードにつなぎ経過時間を記録する実験です